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【ライター必見!】2022年、Webライティング業界で今もなおブルーオーシャンなジャンルとは?

老後2,000万問題から副業解禁などで、とにもかくにも個人で稼げるように頑張ってくれ、と国が言い放ったあの日から早数年。

テレビなどを見ていても「副業」や「フリーランス」なんて言葉をよく耳にするように。

さらに、新型コロナウイルスの影響により時間を持て余すことになった方も増えたことで、この「副業ブーム」が一気に加速しました。

私自身も、かれこれ3年前の2019年末にブログを始めて、副業へ参入しました。

①ブログでライティング力を付けて営業
②企業メディアへ寄稿するSEO記事の執筆

こんな感じで、よくあるWebライターとして活動していました。

現在では、規模が大きくなりプロモーション事業全般だったり、セールスコピーライティングというジャンルでのお仕事が大半にはなりましたが、ここまで規模感が大きくなったのはここ1年未満の話です。

そこで本記事では、2022年の今、Webライターが収入を爆上げするためのショートカット方法をご紹介します。

結論:動画関連のライティング案件

早速ですが、結論です。

今からWebライターで頑張りたい、という方は「動画関連のライティング案件」を狙ってください。

以下、「動画ライティング」と称します。

SEOがダメ、というわけではありません。
ただ、効率面、横展開という観点でいくと、圧倒的に動画ライティングのスキルを手にしたほうが良い、と断言できます。

私自身、現役でライターとして活動している中で実体験に基づく単価感のお話をします。

SEOライティング:文字単価0.5~3円
動画ライティング:文字単価2~10円

これくらい、文字単価での差があるな、というのが率直な印象です。

そして、難易度としてもめちゃくちゃ高いわけではない。

感覚ですが

SEOよりも文字単価が高くて
セールスコピーライティングよりも参入障壁が低いジャンル

様々なライティングをこなしてきましたが、「動画ライティング」に関してはこのような位置付けかな、という認識です。

動画ライティングの旨味、市場が開いている、ということに確信を持ったこともあり、ここ最近Twitterでは動画ライティングに関するツイートを頻発しています。


動画ライティングとは?

ここでお話する「動画ライティング」の定義ですが、動画に関するライティング全般を指します。

YouTube動画
YouTube広告
ショート動画
ショート広告

分かりやすいところだとこの4つですね。

挙げた4つだけでも、シナリオの構成は大きく異なります。
さらに、広告ともなると、「実写」「漫画」「Vyond」など、多岐に渡るうえに書き方も異なります。

なぜ「動画ライティング」なのか

私自身、かれこれライティング業界を2年ほど見てきて、さらに数十名にライティングを教えてきた中でも、動画台本特化のライターというポジションを確立している方を見たことがありません。

最近では、「YouTube台本特化」「ショート動画台本」という方は少し目にとまるようになりましたが、広告シナリオまで網羅できている、という方は見かけません。

つまり…

「動画ライティング」というオールマイティなジャンルで
ポジションを取れてしまえば、群雄割拠なWebライティング業界でも
まだまだブルーオーシャンで勝ち残れる

ということです。

事実、私のところにも動画関連の台本やシナリオ依頼が大量に届きます。

しかも、まとまった数が毎月のようにドバッと。

動画関連のライティングだけで7桁到達する、なんてことも珍しくないレベルです。

以下、私とクライアントの実際の会話となります。

でぷれ「台本とかシナリオの需要って結構あるんですね~」

クライアント「需要ありまくりです。というか、単純に書ける人が少なすぎるんですよね」

でぷれ「そんなにいませんか?」

クライアント「でぷれさんとこに依頼が集中するくらいには居ないですよ笑」

でぷれ「なるほど…笑。どういう人が欲しいんですか?」

クライアント「何を目的とした動画なのか、を理解できる人ですね。これが理解できないと構成もブレるので刺さらない台本やシナリオが出来上がります。」

でぷれ「動画の目的に沿った構成を作れる人材いたら助かるってことですか?」

クライアント「仕事無限にあるので振りたいですね…笑。特にYouTubeでも広告でも、目的から逆算して作るので、ここら辺まで理解して台本作れる人いたら最高です!」

このようなことを仰っておりました。

動画需要に対して、編集者が飽和して勝ち残った人だけが高単価の編集案件を獲得できている状態です。

それに対して、動画特化型ライターは全く増えていません。

つまり、今から参入しておけば、古参となれること間違いなしです。


そもそも、なぜこれまで「動画ライティング」が注目されなかったのか

理由はいたって簡単で、「教えられる人がいなかったから

これに尽きます。

というのも、前述の通り

  • YouTube台本

  • ショート動画台本

動画の尺が違うだけ、と思われがちのこの2つだけでも見ても、台本の構成は大きく異なります。

ここに「広告」まで関わってくるとなると、当然のごとく新たな知識をインストールしなければいけません。

①YouTube台本覚えて
②ショート動画台本覚えて
③実写広告動画の台本覚えて
④漫画広告動画の台本覚えて


ここまで出来ている人がいなかった、というのが、本見出しの結論です。

各分野に特化している人はたくさんいます。しかし、応用を効かせて汎用性を重視できている人は今まで出会ったことがありません。

突然ですが、あなたに質問です。

もし
「動画特化型ライター」になるためのチャンスが転がっているとしたら
あなたは掴んでみたいと思いますか?

興味がある!という方は、是非ともここから先をお読みください。


【動画特化型ライター】を育成していきます


ここまでのご説明で、「動画ライティング」の需要の高さと、需要に対する供給の少なさは十二分にご理解いただけたかと思います。

そこで今回

【動画特化型ライター】を育成するための講座。

「動画ライティングラボ」

を発足しようと考えております。

ひとまず、現状出来上がっている内容としましては

■講座についての説明(共通認識の構築)
■動画ライティングを習得後の有効な立ち回り方
■絶対に覚えておくべきライティングの基礎
■数字に直結させるための心理学的テクニック
■ショート動画ライティングテクニック
 -リサーチ方法
 -汎用性の高いシナリオテンプレート

■YouTube動画ライティングテクニック
 -リサーチ方法
 -YouTubeSEOを意識したタイトル付け
 -台本作成で意識すべきポイント
 -伸びる動画を生み出す8要素
 -伸びる動画シナリオテンプレート

■非属人系チャンネルライティングテクニック
 −ハズれない台本作成の極意!台本をパターン化!
 −掛け合いが肝心!ゆっくり解説ラリーのテクニック!
 −共感を生み出す㊙テク!生の声を取り入れる!
 −間違ったら即離脱!?ゆっくり口調の注意点!

■YouTube広告ライティングテクニック
 -広告動画のリサーチ方法
 -薬機法についての基礎知識
 -広告動画で絶対に必要な3要素
 -訴求力を高める人間心理の理解
 -商品・サービスの認知度別・構成の作り方
 -広告で有効なライティングの型5選
 -冒頭5秒で意識するポイント
 -漫画広告台本の作り方
 -実写広告台本の作り方
 -Vyond広告台本の作り方
 -ショート広告の作り方

このような内容はすでに出来上がっております。

本講座の強みとしては、広告動画のライティングも網羅できる点だと自負しております。

広告動画は動画編集もですが、台本作成でも単価が跳ね上がります。

私自身、広告動画のライティングは1本平均4~5万円ほどで受注しております。
文字数は5分の動画で約2,500文字ほど。

2,500文字5万円=文字単価20円

広告動画は夢があります。その分、当然のごとく難易度も上がるため、参入ハードルが高い、というのが難点でした。

しかし、これまで100本以上広告動画のシナリオを生み出し、数百万再生回る動画を多数排出してきた経験を軸に、広告動画のライティングも網羅できる内容を盛り込んでおります。

ここで挙げた内容は、あくまで現状完成しているものです。これからまだまだ追加していきますし、ご要望があればそれに回答する形でノウハウを投下していきます。


【動画特化型ライター】育成に踏み出した理由

正直な話をすると、「動画ライティング」に関しては自分だけで隠し持っておくことも出来たな、というのが本音です。

しかし、今回はご縁があってお声がけいただいたということもあり、せっかくなら持てるノウハウは全開放で行こう、と踏み切れた、というのが理由となります。

自発的にこの講座制作は”絶対に”しなかったと断言出来ます。

だからこそ、期待を裏切るような内容には出来ない、という多大なプレッシャーのもと、ノウハウを放出してコンテンツを作り上げました。

「動画に関するライティング」を網羅できてしまえば

■既存クライアントへ別角度からの提案ができたり
■クライアントが動画マーケ導入の際に台本作成で提案できたり
■SEOでは響かなかった営業も、動画ライティングなら成約できたり

このような形で、クロスセル、アップセルはもちろんのこと、チームに1人あなたのような万能な人材がいれば、「打ち出の小槌」となるわけです。

そんな人材、企業が手放せるわけありませんよね?

実を言うと、この流れ、私自身がそっくりそのまま辿ってきて、今このポジションを確立出来るようになっています笑

動画ライティング需要に気付いてから約1年、驚くほどにライバルは現れませんでした。

ここできっかけを掴んで多方面へ展開できたので、独占していたポジションをお譲りしようと思い、「動画ライティングラボ」の制作に踏み切りました。

是非とも、がら空きポジションであなたの存在、ブランディングを確立するためのきっかけを掴んでみてくださいね!




【特別なご案内】

まずは、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

最後にはなりますが、少しご案内をして終わりにしようと思います。

ご紹介した「動画ライティングラボ」ですが
正式発表の前に内容をより良いものにするため
「モニター生」として受講していただける方を募集いたします。

「先行モニター」も有料かつ、決してお安い価格ではありませんが、「動画ライティング」を教えてくれるところを、私は他には見たことがありません。

動画ライティング需要に気付き、ずっと見つかるのを待っていましたが、1年待っても出ませんでした。結果、私は一人勝ちしました。

本講座の完成までに数ヶ月、多額の制作費も掛かっております。

先行投資して、絶対に回収する!という固い意志をお持ちであれば、是非ともご参加いただけますと幸いです。

先行モニターに興味がある!という方は、以下の公式LINEへご登録ください。

モニターに関しましては、人数を絞るため、全員にご受講いただくことは難しいというのが現状です。ご了承下さい。

しかし、公式LINEでは先行モニターでブラッシュアップした内容を正規価格よりもお安い「先行価格」にてご案内する予定です。

「動画ライティングラボ」に興味がある!という方は公式LINEへご登録いただくだけで数万円お安くご受講出来ますので、是非ともご登録ください。


【動画ライティングラボ モニター応募用公式ライン】
https://lin.ee/TQNZCjr







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