見出し画像

友人にうつ病のことを打ち明けるかどうか。

高校時代からの友人に、忘年会するぞ(2人だけで)!と連絡が来た。彼は僕のうつ病のことは全く知らない。今の体調なら、問題なく会うことができそうだ。ただ、今の現状を打ち明けていいのか。せっかく楽しもうとしている気分を害するのではないか。

どちらかというと、毎朝7時に出勤し夜22時に仕事を終わらしているような、体育会系気質の強いヤツだ。僕のようなうつ病を受け入れてくれそうにない。会って話すことは、どちらかというと楽しみである。ただ、このうつ病のことを話す勇気が全く出てこない。

1人友人にうつ病のことを思い切って打ち明けてみた。明らかに距離を取られるようになった。横浜にいる友人で年末年始は必ず帰ってくる。その際、いつもどちらからともなく声をかけ、服を見に行ったり、美味しいごはんを食べたり…という感じだが、きっとお声はかからない。

うつ病=サボりという意識があると以前から言ってたから、きっとそのように思われたのだろう。まあ自分が仮にうつ病じゃなくてうつ病になった友人に会おうと言われたら、どのように対応すべきかを考えるだろう。根掘り葉掘り聞き出すのは絶対に違うだろうし、だからといって何も聞かないことも変な気がする。

今のところは、うつ病のことは打ち明けない形で高校の友人とは会おうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?