見出し画像

ホン雑記960「なんと自作できちゃうんです」

昨日の矢野顕子記事で書こうとしてたメインどころを、すっかり忘れて上げてしまっていた。


結局、嫌いだったものが好きになりましたーばんざーいって話だったんだけど、これってすんげーメカニズムなんじゃね? って気づいて書いた詩みたいなやつがある。17年ぐらい前に思いついたやつ。

180度


嫌いなものや嫌いな人の存在価値は
いったい何なんだろうと考えたことがある

攻撃対象にしてストレス解消
自我を作り上げる作業上での切り屑
自分より下の存在だと思い込むことで得る恍惚
どれも見事な排他思考の結晶だ

でも最近こう思う
嫌いなものたちは 好きなものが壊れてしまったり
好きな人との絆が断たれたりした時の
希望の保管庫なんじゃないのかと
嫌っていれば まだ見ぬ希望に近づかずにいられる

嫌いなものたちは
将来訪れるであろう苦しみを乗り越える時の原動力となるために
今の僕に嫌われてくれている

うわー、いつ見ても感心するなー。
うわー、いつ見ても感心するなー。

それもそのはずで(イタい)、オトンが死にたてホヤホヤの時にできた文章で、そんな時じゃないと降りてこない言葉だからだ。
だから、あとで読み返しても他人が書いたような感覚になるのだね。こいつはスゲーぞ、と。で、ハッ、オレやん、ってなる。

【詩リーズ】マガジンの中のNo.7で載せてあるけど、これは資産性高い詩だなーと思うよ。いや、オレにとってじゃなくて、人類にとって。
自分で言っちゃうのがアタマ大丈夫かなんてちょっとは思うんだけど、そういう詩ってあるんだよ。選ばれた言葉ってのが。いよいよ自分で言っちゃっててアタマ大丈夫か、なんて思いはじめてるけど、そこは課題の分離をしなきゃいかん。
人間のオレは大丈夫かなんて思うんだけど、人間じゃない部分のオレが…いやこのへんにしとくわ、自分でも言っててこえ~わ。

たとえば岡本太郎とか希林さんなんかが「平気でやっていきなさい」って言うんだけど、これ聞いた瞬間に脊髄反射で「いやいや、平気かどうかって自分で決めれるもの?」って思っちゃうじゃない? 思ってよ。
だけどね、平気でやっていけるかどうかって、生まれてこのかた、一度も自分の頭で考えたことなんかないんだよ。少なくともオレはなかった。

言葉って、多くの余人たちが使ってる文脈で使うじゃないっすか。辞書引いて覚えた言葉のほうが圧倒的に少ない。
それって文脈(文章の流れの中にある意味内容のつながり具合、らしいよ)においてもそうで、たとえば「絶望の中には希望がある」という会話の中でしか絶望も希望も聞いたことがないんだとしたら、その世界線では絶望はそんなに絶望的じゃないと思うんだよね。いっつも希望がセットで着いて来る概念になるんで。あー、概念だ。文脈ってよりはそっちのがいいな。

太陽の中心でロウソクの火を灯したってしょうがない。そもそもつかないが。だけど闇夜の底でのそのともし火はまさに希望じゃないっすか。ほーれほれ、闇が要るじゃないっすか。

まー、全然違うたとえ話なんだけどなんとなーくそんな感じでさ、「平気で生きていけ」って言われたら、「あぁ、そうか、そうできる人もいるのか」って思うわけだよね。「ほな自分にもできるかもしれん」ってなるじゃない。

オレの詩も、嫌いであれば未来のための希望の保管庫に近づかずにいられる、っておっしゃっておられるわけだけど、それがなんとなーくそういうことさ。
好きであっちゃっちゃー(何その日本語。「好きであってしまったなら」の意か)、未来用の希望にいま近づいちゃうからねー。いま必要以上に癒されることなんかないのに、癒されたくなっちゃうからねー。

そこをですよ、天の天引き屋さんみたいなのが(おー、まさに天引きじゃないか)、財形貯蓄してくれてるわけよ。希望を。だだくさに希望を使い切ったらアカンでーと。
そしたら嫌いであらして(何その日本語。「いさせて」の意か。ほなそう書けよ)くれるのが一番いいわけじゃない。そのために「嫌い」があるんだよ。あぁ、きっとそうさ。
「嫌い」は本人にすら気づかれぬようにぐるっぐるにパッケージングされたいつかの「好き」なのだ。これ、よそで使っていいよ。

で、そういう物語の上に生きてれば、不幸なことがやって来た時も「これは何に使われる予定なんだろう?」ってオツムになっていくんだよ。
いやいや、時間はかかりましたよ? ボクだって。でもこういうのってホント筋トレ脳トレに近いんだと思った。自分ひとりだけが弱いなんてこたぁ有り得ない。天はそんなに無責任じゃないぜぇ~?
け~~~っこう生きて行きやすい肉体と精神にしてくれてるんだと思うぜぇ~?


ってか、ダンビラムーチョの1曲目と一緒で、この記事なっっっがいな。




――――――――――――――――――――

【今週のオリジナルソング】

お知らせすらメンドくせーので日替わりから週替わりにしました。
お知らせをメンドくせーとか言うのはあまりよくないのかな。どうなのかな。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。