見出し画像

ホン雑記953「受け身の買い手は何を返せるだろう」

いや~、昨日の「坂上&指原のつぶれない店」、めっさ良かったわ~。
いや、いつもはよりによって坂上と指原が出てるもんだから見もしないのよ、あんなもん。しかも中身もCMなんだから誰が観るかそんなもん、なのよ。

だけどねー、昨日のは観て良かったなー。最近はなるべく駄菓子のごときテレビは見ないようにしてるんだけど、昨日のは多少オレの血肉になってくだろうと思ったなぁ。


元芸人の「江戸むらさき」のひとりの実家のラーメン店を、「銀だこ」創始者が立て直すって内容だったんだけどね。

そもそも、ああいう飲食店いっぱいあると思うんだよね。大将が実直で、技術もあって、だけど値上げもしたくなくて、集客が難しいっていう店。
番組の中で言ってたけど、日本のラーメン店がこの10年で半分以下になったっていうのを知っておったまげたわ。
やっぱりコロナ禍で激減したみたいだけど、それ知って悲愴感も湧いたけど、それ以上にみなさんお疲れさんって思った。なんかそのへんで見かける人たちってのは、とってもスゲーんだなと思ったんだよ。

若い頃は気づかなかったけど、ひとつの店を出すってことがどれっだけ大変なのかってなんとなくわかってくる。こりゃ並大抵じゃねーぞと。
食うほうはテキトーに食べログに「マズかった、二度と行かねー」なんて書いてりゃいいんだけど、そもそもあーゆーサイトは良くないねぇ。あ~良くない。

モンドセレクション受賞とか言ってるけど、日本の製品が7割近くを占めるらしいね。そんなもん「漢字検定5級受かりましたー!」言うてるようなもんやんか。
で、なんでそうなるかってーと、当然、日本人は自分で判断できないからなんだね。「箔」に世界一弱い。だから、他の人がマズいって言ったら「あーマズいんだー」って思っちゃう。主観ま~ぁないからね。あ、ある人は除くで?
そんなサイトで何がわかるねん。

だいたいメシみたいなもんな、このオレでさえ(誰だよ)、食う時のテンションとメンツで味5割は変わるわ。味なんかそうそうわかってねーのよ、ワテら。
富士山頂で食したシンプル極まりない醤油ラーメンの、そりゃー美味かったこと。

ということなんでね、どんな店でもそうだけど出店してくれるって、すんげー有り難いことなんだよな。
広告超絶嫌いのオレも気を付けなきゃいかんと思うとこなんだけど、商売ってのが所詮金儲けと結びついてるんだろ(結びついてはいるんだが)ってすぐに思いそうになるのはよろしくないなぁと最近思う。

お金欲しくてその仕事してる人なんて、まぁそうそういないわ。だいたい自分に向いてるか、人間関係に苦労しそうにないかで仕事だって選ぶと思うんだよね。
「所詮金儲けだろ」って言う時の所詮ってのは自分を見限った時に出る言葉なのかもしれん。自分が、仕事なんて金のためだけだろ、って思った時に出る言葉で、それは「所詮オレなんて」って言ってるようなもんかもしれん。


こないだドリアン助川氏が「ゲーテ」ってサイトで言ってた。こないだっつっても、3年前の言葉をオレがこないだ見ただけなんだけど、それは、
「金を払うのは、その人が他人にしてもらったことに感謝をした時だけだ」
ってこと。大雑把ではあるけど、これが経済の原則だと。

これホントそうなんだよねー。オレも「こっちは客だぞ」なんてことをマジで思ってたな。数年前までは。なんも考えてなかったんだね。
決済するってのは双方がその価値指標に納得してそうなってるわけで、そりゃ買ってもらう前はどうしても「買ってくれ~」の感情のほうがデカいだろうけど(たいがいのモノは入手経路がひとつじゃないんで)、決済後にはどっちが偉いもクソもないわな。自分の代わりにそれをやってくれたと思ったからその金額を出してるわけで。
でも売る側は「また来てもらいたい」って感情のほうがこれまたデカいだろうから、どうしても価値の天秤が傾き続けてる感じはする。

だけど、オレら消費者は、店が出店してくれた時の壮大なギャンブルを知らない。成功させてくれてありがとうの分がゴッソリ抜けている。
ホントは株ってのはそこを流れよくするために生まれたものなんだけど、そこに参加してないほとんどである我々は、たまたまうまくいってるラーメン屋でラーメンをすすっている。
その人生を賭けたギャンブルを見ずに、つぶれた店を認識した時は「自業自得」だと言う。で、うまくいったラーメン屋ですすってる時には、それが当たり前だと思って食ってる。スマホ見ながら。

マジであれヤメロって思うわ、スマホ。アホか。そんなんどっちも残らんで、あんなもん。知識も入らんし、あ~ウマいな~も思ってない。とはいえ、彼らももう被害者かもしれんな。すでに乗っかった便利の上では気づきようがないわな。


次こそ、唯一の常連の中華料理屋の大将に感謝を伝えよう。
久保田利伸じゃないけど、テレてる場合じゃないんだよな、ホント。




――――――――――――――――――――

【今日のオリジナルソング】

クリスマスまでこれで行くぜぇ~?
しつこいぜぇ~?




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。