見出し画像

ホン雑記 Vol.227「投資メモから欲しいものの話」

うーん、最近急に書くことがなくなってきたな。今日は何を明かそう。
そろそろ仮想通貨の比率を抑えて株に回そうかと思ってたとこだし(口座は1年前に作ってまだ何もしてない)、1年ほど前から書いてたデジタル付箋の中身を披露してみる。
戒め&未来予想が多い。で、読みにくい。


「投資関連メモ」

・2回名前を聞いた草コインは必ず調べろ
・「パソコン通信→インターネット」と同様、仮想通貨は必ず浸透する
・自分の理解できないビジネスに投資するな
・過去の買い値は現在の意思決定には無関係のはず

・金は冬に売られ、夏に買われる→2013年からのアノマリー(米は9月が新学期のため&12月の決算&バカンスでキャッシュが要るからと言われる)
・インフレ→金価格上昇

・「噂で買って、事実で売る」

・資産の90%は株インデックス「S&P500」。残り10%は政府短期国債に投資せよ(バフェット遺言)

・インデックス株と債券は逆相関
・経済が不安定時、BTCはS&P500と逆相関
・株とBTCは相関。
・金が上がれば、金鉱株はそれ以上に上がる(採掘費を差し引くため)
・産業金属である銅は、株価の先行指標になりやすい。


「今後来るやつ」

・SDGs関連、再生医療関連、宇宙関連(20年後)
イーロン・マスクのSpaceX(1度上げたロケットを再利用可能)&ジェフ・ベゾスのBLUEORIGINが宇宙旅行、夜空に広告もアリ?(土地を取れる)

・メタバース(コロナはアバターにオシャレをさせる)
・ブロックチェーンSNS
・培養肉&ベジタリアン(サスティナブルにより)
・ゲーム業界(メタバース、NFTにより)
・コロナ後も「非接触&衛生的」が鍵(デジタル化、メタバースに拍車)
・ロボテック、5G→6G、音声認識など

・今後はインド。GAFAMも投資してる。中国と違ってまだ天井じゃない(ネット人口5億)。それに中国は嫌われてる(金の成る木が多いんで仕方なしに付き合ってるところがある)。

おまけ
・海ミミズ(ブルターニュ地方に生息するアルニコルミミズ)のヘモグロビンを投与する方法の治験
海ミミズのヘモグロビンに含まれる酸素が人間の40倍含まれており、病状が深刻な患者の血液に酸素を供給することができる


「今後来るやつ」で個別に挙げた6つのうち、「培養肉~」以外はデジタルものだ。地球人デジタリアン化。



今後必須のスキルは「会話」か。

・外国語
新分野の情報を追ってると、ホントに英語が必要だと感じる。これはマジでそろそろ要る。ってか、もう要る。日本がマジでいろいろ遅いので特にそう感じる。その次に欲しいのは中国語か。

・プログラミング
デジタルがリアルに近い価値を持って来てて、もう今後戻ることはない。コンピュータと話せる人工言語を扱えないのは、やり取りできる相手を大幅に減らすことになる。

・コミュ力
0と1の連続で行われ、間違いを返さないプログラミング言語に浸ると、今度はこっちがおろそかになる。微妙なニュアンスをヒューマンたちの顔面から読み取れなくなる。「あの人、ボットだからね~」「会話の出来ない人」なんて陰口が増えてくると思うんで、逆にコミュ力の価値はだいぶ上がる。モテる。
転んだり、裏切られたり、仲直りしたり、嫉妬したり、憧れたり、色々な感情を体験しよう。失恋したりもね。


結局、他者とコミュニケートできる広さ&深さがだいじみたい。
繋がるって素敵。




この記事が参加している募集

サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。