見出し画像

ホン雑記 Vol.664「抱きしめていなさい」

そういや前々から疑問に思ってたことがあったんで書いとこ。


あんまり言いたかないけど、近ごろは我が国の景気も低迷で、って近ごろに限った話じゃないんだけど、そこかしこで「もうこれからは中国・インドになってくよん」っていう噂を聞くわけで。

中国はもう見りゃわかるし、アルファベット(グーグル)、マイクロソフト、IBM、アドビ、イーロンに買収される前のツイッターといった、そうそうたるIT企業のCEO・元CEOがインド人だ。

で、そこかしこで「日本は少子化だし落ちていくしかない」ってこれも良く聞くんだけどさ。それホントか? ってずっと思ってんだよね(落ちていかないという意味じゃなく、理由が)。
中国とインドの人口増加に引っ張られすぎてないか? って。

一時は「日本一頭いいんじゃないかこの人」なんて思ってた西野亮廣氏でさえそっちサイドの意見だったんでビックリしちゃってさ。
まぁ彼の場合は、他の持論の説明の通り道にサラッと言っただけのようなニュアンスだったんで、そもそもそんなに興味ない分野なのかもしれないけどさ。自分が結果出せる人は別にそんな国歩を憂えないと思うし(実力ない人ほど国の心配するからね。あ、オレじゃん)。

オレはあまり考えんとモノ言うアホだし、経済のこともまっっったくわかってないんだけど、そんなヤツがよくしゃしゃり出るなぁと自分でも思うんだけど、肌感的に理解できないんだよね。


世界名目GDPランキングの変遷(「世界経済のネタ帳」より)


左には、日本が一番株価的に元気だった1989年に最も近い年のデータを持ってきた。
1990年は、日本は中国の8倍、2021年では中国のほうが日本の3.6倍の数値になっている。そして日本に続くドイツの伸び率は、トップのアメリカと似たようなところがある。

これを見ると人口増加による影響ってメインで語るようなこと? と思うんだよね。どう見たって(素人の目なんですけれども)、中国が異様に伸びすぎて日本が停滞してるだけのように見える。

そもそもなぜアメリカが世界のトップなのか、そもそもなぜこんな小国がずっと2位でいられたのか。そこから何がズレてきてこうなったのかを考えるべきなんじゃないの? と思う。まぁ、オレはメンドくさいんで考えないけど。もちろんバタフライ効果的なこともあるし、これの理由はこれ、って簡単に割り出せるもんでもないんだろうけど。
(アメリカ第2の都市のロサンゼルスは「人の偽りから生まれた町」だと聞いたな)

で、人口が増やせるなら(個人的にはまったく増やさんでいいと思ってるけど。ってか多いわ)それはそれで一助にもなるんだろうけど、次善策…ってか本筋のところは「生産性の向上」なんじゃないの? ま、みんな思ってるんだろうけど。
4位のドイツの生産性は日本の1.5倍って言われてるけど、まずそこなんでそんなに差があるわけ? って思うわな。こないだどっかでマツコが「日本は会社の中で機能してる人が少ない」って言ってたけど、ホントそう思うんだよ。「いやいや、だから人間の数関係ないだろ」と。ワシもそう思うー。

その生産性の低さの理由を、もうひとつの原因でもあると思われる「ブランド生成力の無さ(実力というよりは、これは良いものだと思わせる力の無さ?)」も視野に入れて無理くり共通項を出してみるなら、それは「ハッキリとモノを言わない」という国民性にあるんじゃないか、と思う。
上司に「この会議いらなくね?」と言える人、顧客に「うちの商品すごくね?」と言える人が少なすぎるんだと。

まぁ、ぶっちゃけて言えばもう国民性を大きく変えるしかないと思う。国民性は日本の地政的(地理的条件)なものに影響を受けてるんでなかなか変えられるもんじゃないだろうけど、それは本気の教育で変わるはずだと思っている。10年ぐらいかけて洗脳(脳を洗う)してやるのだ。

「ハッキリ言わない」の原因は何か。それは喜怒哀楽、つまり感情をメインに語ることがないからじゃないか。
公的な場で「愛」の概念が顔を出すことがなさすぎる。恥ずかしいこととさえ思っている。だから日本は家族と過ごす(心に従った)クリスマス休暇やパーティなんかがなくて、忘年会や花見や接待ゴルフのような一緒にいたくもない会社の人間と(人と風習に従って)過ごすんだろう。

でももうこれだけ世界とつながってるわけだし、身長や鼻の低さや肌の色はさておき、そろそろ感情のほうは地理的条件のほうから片足抜いてみてもいいんじゃないかと思うんだけど。
オレ、家族にありがとうって言うのが恥ずかしいっていう感覚、昔から理解できないんだよね。普通にそっちのが恥ずかしくないか? って思うんだけど。中2じゃないんだからさ。中2を持ってきた時点でそれもずいぶん大人だよなと思うわけだけど。ってか恥ずかしいっていう感情あるんじゃん。



個人レベルで国民性を変えていく方法(個人内ですら時間かかるけど)、3つほど考えてみた。
ってか、前から思ってたまた別のことがらへのコツがそのまま当てはまるんでそれを書いとくで。

・挨拶する(する必要のない人に)
・集団の中で自分が一番笑う
・上役を褒める

うーん、やって来てない人には簡単じゃないのかもしれん。すんまそん。
で、これって全部感情と強く結びついてんだなぁ、って思った。感情に従ってる人は意図せんでもやってること。

共通点は「好きなものは好き!」と言える気持ち、っぽい。
好きってだいじ。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。