見出し画像

雑記1111「土から離れては生きられないのよ」

まったく認めてはいないけど、オレはネット診断によるとHSPの気があるらしい。まーったく認めてないけど。


で、最近ちょっとその傾向が強まってるなぁと思いはじめた。とにかくイライラビクビクする。耳鳴りもしはじめた。また、しはじめた。
オトンが死にたての時にはもっと酷かったんだけど、それにしてもおのれの自律神経がウザい。

んで、気づいちゃった。もっと早よ気づけよと思うんだけど、そんなもんなかなか気づきようもない…ってまた長くなりそうだな、今日は短めにするぜ。


まず半年以上前から散歩なくしたでしょ。
で、週2で行くって決めてたプールもこの3カ月ぐらいで結構減っちゃったでしょ。
で、数日前から3回目のドラクエ11やりはじめたでしょ。

あ、これじゃん、って思ったわ。
犬も人間も一緒で、動かないとおかしくなるんだよ。
もっかい言うで。
犬もにんげn(ry

これがねー、やっぱ徐々に落ちてくまで時間掛かるからわっかんないのよねー。わっかんないし、そもそも運動とか影響ないんじゃね? ってどっかで思っちゃってるからナメちゃってるんだろね。でもやーっぱり関係あるのよ。
養老センセが言ってたけど、「脳のすべての機能は運動のためにある」って聞いてびっくらこいたんだ。

そう、逆に脳は体のためにしか存在しない。脳は脳だけで夢を見るなんてことはしないし(過去になんらかの感覚器でインプットしない限りなんの思考もできない。たとえば「言葉」がないと鬱になることもできない)、「思う」ということひとつ取っても、それは結局「何かをするため」にある。恐怖心などの、思う以前の仕様でさえそう。

たとえば「見る」は目と脳だけでもできそうだ。酸欠にならない限り。だけど最初に目らしきもの、つまり光を受け取る感覚器ができたのは、より死ににくくするためだった。敵を察知して体を移動させて逃げる、って目的のためだわね。そこから爆発的に、目を持つ生物が増えた。

もちろん、それだけのために脳があるわけじゃないのかもしれない。
ドリアン助川氏は「世界はあなたに喜んでもらいたい、認めてもらいたい、すごいと思ってもらいたい」っていうようなことを思ってるんだけど、それって言われてみればたしかにそうで、世界ってのを天や神や宇宙に変えてもいいと思うんだけど、だってさ、こっちだってそっちをすごいと思いたいと思ってるじゃないの。無意識に。
つまり「世界、つまんね」よりも「世界ってすんげー!」っていつも思っときたいじゃんか。じゃー、その心情はどこから来たのかってーと、世界のほうからに決まってんだよね。
その心情は人間の前にすでに動物にもあっただろうし、その前の植物や粘菌にも「死んじゃうー」とか「すっげー」はあったはずなんだ。ってかあるんだよ。
いや「すっげー」のほうは知らんけどさ。まぁあるだろ。

そう考えたら、目と脳だけで感動はできるよ。できるし、世界のほうもそれだけでも感動してくれる。目&脳だけの人が他の誰かにその感動を伝えられなくても、たったひとつの個体の感動が、宇宙から見て意味がないことはないと思う。

が、それでもしかーしだ、目&脳だけの人よりも、その目&脳だけさんが思考することを他の個体に伝達できる個体のほうをきっと世界は好むと思う。つまり、世界だって、分かち合いたいってことなんだよ。
そしたらやっぱり、今度は伝えるための発信器が必要になる。で、手で何かを作ったり、顔で表情や状況を表したり、そしてそういうことが出来ちゃう体を移動させる足なんかができた。順番は知らんけどね。
でも意外とこの説ありそうじゃね? つまり「生命全体は感動を伝え合うための機構である」っていうの。


それをひとことで表したのが、タイトル画のみつをっちの言葉なのであーる。だからやっぱり動きたい。ワテは動きたいでー。

あ、英語でも感動って"MOVE"じゃんか。
やっぱ昔の人は神に近いところにいたっての、本当なのかもねぇ。

そりゃこんな便利な世の中じゃ、2割がHSPにもなるわ。




――――――――――――――――――――

【今週の過去分オリジナルソング】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。