見出し画像

ホン雑記849「互いに人様より成長してない喜び」

おとといはまた久々に地元のツレとスガキヤしてた。
スガキヤ、最近は有名だから全国区でもわかるよね? しらんけど。


そいつとは高校ぐらいの時から、違うスガキヤでスガキヤしてたんだけど、もうそこのスガキヤはなくなっちゃったし、それからしばらくは会う時期もあったりなかったりしてて、疎遠スガキヤだったんだけど、また新たな地元(実家と5kmぐらいしか離れてないけど。ってか地元ってどこまでが地元なんだろう。自分が落ち着く場所あたりまでなんだろうか)のショッピングモールの中のスガキヤがここ数年のワテらのデートスポットになってきて、復活スガキヤしてる。

会えばだいたい、いつも互いに似たようなレベルのボヤキをほざいている。年々ボヤキレベルは上がって(下がって)いて、もうそろそろ人生しんどいなんてことをほざくのも奇しくも同じようなレベルになってる。
で、だいたいの時間、「昔は良かったよな~」なんてことは負けた気がするからハッキリ言わないにしても、まぁそんな主旨の話ばっかりしてる。
ツレもオレと同じタイプの人種で、誰かが何かを楽しんでるのを見て楽しむとか、なんかのファンになることの意味がわからないイヤな野郎だ。

彼もオレと同じようなハンパな音楽マンで、オレよりはプロデューサー色が強い。小室みたいなもんか。シンセマンでもあるし、ちょうど小室だな。
で、飲み屋で40には見えない40の美女をつかまえて、ユニット組むことになったとか言ってた。ボヤキのあとに。
その女性がボーカルで、自分は横でハモるらしい。ま、ツレがユニットを汲む時のいつものパターンだ。

オレも過去1回だけ同じようなパターンで女子にオリジナル曲を歌ってもらったことがあるけど(下の【今日の過去曲】で上げときます)、その時がたいそう充実して楽しかったんで、なんだよボヤキながらも楽しそうにやってんじゃんかってことで「そんなユニット滅べ」って6回ぐらい言っといた。
ま、そうはいうても、ツレの新曲が聴けるのがちょっと楽しみでもある。ちょっとだけよ。

ショッピングモールの地下にあるスガキヤから、2階の家電量販店に移って、それこそひっさびさに、展示品の電子ピアノで軽く連弾してみた。十数年、いや、数十年ぶりかもしれん。
ファミコンの『B-WINGS』ってソフトの曲だ。

弾きながらオレが「こんなこと40年近く経ってからもやってるとはねー。幸せなこったねー」なんて思いついたように言うと向こうも「そうだねー」と返す。
ここ十数年はだいたいその流れ。ボヤキにはじまって、幸せ確認して、じゃーまたねー、って感じだ。別に狙ってやってるわけでもないんだけどさ。


「あの頃は良かったねぇ」なんて言ってた当該のその10代ですけども、たぶんその時も同じような流れだったんだと思う。いろんなことに文句ばっかり言ってて、そして、それで良かったんだろう。

いまの自分らも80代の自分らがうらやむんだ、きっと。




――――――――――――――――――――

【今日の過去曲】

しまった、Youtubeにあげてないわコレ。
この中で「▶」押して聴いてやってくだされm(_ _)m




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。