見出し画像

雑記1114「非常にありふれた日記です」

まさかまさかの過去イチ筋肉痛だ。
上腕の…特に右手の上腕二頭筋の。


ドラクエ11Sのスロット中に「こんな不毛な時間ってあるだろか」って思いいたって5kgの鉄アレイをせっせと上げてた。
そしたらなんだか興が乗ってきちゃって、立って割とマジメにやった。いや、いうても5分ぐらいのもんだけど、久々に「もう上がらん」ってとこまでやってみた。でも5kgなんで、そんなに気合い入れてる感覚もない。

ところがですよ、実際には、いま筋肉痛5日目なんだけど(やった次の日が1日目)、まだちょっと痛い。
ってそりゃまだちょっと痛いわな。なぜなら筋肉痛が5日目だでな。

2、3日目がピークで、どんぐらいピークかっつーと、ちょっと常に心臓煽ってるぐらいなんだよ、炎症が酷すぎて。こんなの初めて~ん、だわ。腕をまっすぐに伸ばすのに1分ぐらいかかる。
これが胸筋・腹筋の超筋肉痛だったらなんとなく想像もつくだろけど、右腕の力こぶ部だけの痛みで、いつもちょっとふぅふぅ言ってる。こんなことがあるんだねぇ。

3日目の朝5時ぐらいに朝ションで目が覚めて、あまりにも痛いもんだからオッチャンはじめて筋肉痛で不安になって調べたわさ。「筋肉痛 治らない」とか打ってさ。
で、一週間続くようなら病院へ、って書いてあったんで、そんじゃーまぁいいかと思って寝た。

あ、この話オチもなんもないで? ただの日記だで? しかもおとといの。


で、最近言われはじめてる(数年前かも)筋トレ論が、やれウェイトだのフォームだの回数だのセット数(回数の回数)だのをぶっ飛ばす「結局は1日に上げた総重量を気にしといたらええんやで」論で、これホントだったなーって思ったってわけ。
さすがに0.5kgのウェイトを200回やるのと、33.333kgを3回やるのとでは違いもあるとは思うんだけど、強すぎず弱すぎずの負荷の間だったら、ってことなのかもしれんね。

いつもは5kgの鉄アレイをクロスさせてふたつ持って10kgでやるんだけど、それでも20回とかは上がるんだよね。
で、ウェイト信者なんかは7回ぐらいしか上げられないぐらいの重さでやるべきだって言うんで、20回なんてアマアマなほうだわね。
んで、その半分の5kgで過去イチの筋肉痛来たもんだから、こりゃー間違いねーわって思った。

「筋肉痛は痛いからイヤ」っていう人意味わからんかったんだけど、今回初めて痛いのイヤって思ったわ。「も、もうええやないですか。いつまで痛いのん」って泣き入っちゃったわ。


うーん、オチ、なんかないかな。
ま、なんでもやってみろってこったな。
あとは、うーん、ラクなやり方から入ったら意外と興が乗るかもねーってとこかな。
オチ弱いな。




――――――――――――――――――――

【今週の過去分オリジナルソング】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。