見出し画像

仮想通貨ひとり反省会

今日はマジで備忘録なので、何かを得に来た人はここでさよなら。
いつも得られてないとかは言いっこナーシ。


しかし、今回の仮想通貨暴落はヒドかった。
また「あぁ、仮想通貨オワター」ってなってしまった。インフルエンサーたちによると強めの調整らしいが、半年前と同様、またなーんもできんかった。思いつく限りの反省点を書いておこう。
載せるのすら恥ずかしいってのもあるんで、それが次にとって吉と出るかもしれない。家康のウンコ絵と一緒だな。


ダメだったところ

・ルールが決まってない
テスタ氏も言ってたが、最低損切りのルールを決めとく。なんでやらんねん。インベスターZの1巻に書いてあるようなことやん。ナメとんのか。

・本当に逃げれなかったのか
どれだけガチホと決めていても、たとえばBTCなら600万で抜けて400万で買い戻してたら枚数は1.5倍になってた。税金どうこうの言いわけを思ったけど、USDTがあっただろ。バイナンスへの送金もメンドいのか。思考停止か。

相場はフラクタルになるんだからATHから一番下げてから上がったとこで部分利確すべきだった。当然その次の下げはデカいのが来ると意識してないとダメ。LやSが言ってたように、長期移動平均線や、特に長期平行チャネルの下抜け(4/18朝)を気にするべきだった。つまりトレ転をほっときすぎ

平行チャネルはその下辺を共有した上昇ウェッジとも見て取れた。上昇・下降どちらのトレンドにせよ、下抜けるパターンが多い。市場参加者は下がると思っているということ。上昇ウェッジはトレンドの天井圏で出やすい。

4/25の時点でラインを引けた、緩いほうの平行チャネルの下抜けも意識されていたのか、5/13~15あたりで揉み合ってまた下抜け。その前の5/10にも25MAが75MAを下抜けて(価格もそのあたり)、2日後の5/12に価格が両MAを下抜けて大陰線。市場に意識されてるか。この陰線の真ん中あたりで日足雲底辺も割っている。雲も拍車をかけているのか。

・405万あたりで止まった
ヒゲだと一時的に330万まで落ちる

・下がることを考えてなさすぎ

・三尊、Wを空で説明できない
チャートの形を意識できてない。予想のしようがない。

・ウェッジとアセトラの差を意識
出来高を見て売買圧を気にする。

・各取引所へのインフローを意識
売るつもりだからこそ流入している。LとSがずっと言ってただろ。クジラの動きを気にしておく。短時間足の値動きはダマシが入りやすいらしい。

・値動き激しい時はチャートに張り付く

・BTCは21EMA週足が2017からサポートライン

・上昇トレンドの安心(みんなで渡る赤信号も)でひよったか
人は轢かれても自分だけは勝たなければいけないマインドを持て。思考停止すぎ。

・バブル終わりの始まりと、デカい調整の始まりは区別がつかない
逃げを常に意識。

・乱高下時に感応度逓減性を意識
マイナスに慣れずにもっとビビれ。プラスになってるのは相場のおかげで、お前の実力ではない。慣れずに感謝しろ。

・仮想通貨だけよりも、商いの血肉を増やす
高く売れる時はみんなが欲しがっているなど、人心に触れられるのは商売。逆に仮想通貨で商売を学ぶぐらいの感覚を持て。そっちのほうが冷静にもなれる。多角的に見れる。

・行動経済学を学べ
いいから黙ってやれ。

・リセールバリュー(売る時の価値)を忘れてないか
もし買い手がいないとしたら、自分はその投資対象を欲しがるのかを考えれば、ある程度の価値は分かる。BTCとETH以外本当にいるのか?

投資しに来たのか、投機しに来たのか。目指すはインベスターであってギャンブラーではない。

・そもそも仮想通貨に入れすぎ
株はどうしたん。口座開設してからなんもせんと1年経つで。

・これだけ列挙してやった気になるな。まだ何もしてない


マシだったところ

・落ち込みすぎず、楽観視しすぎずか
ダメダメだがそれぐらいしか挙げるとこがない。もっと落ち込んだほうがいい気もする。
が、前の暴落で落ち込み過ぎて自殺した人もいる。バランス難しいな。



奇しくも今日、糸井重里氏のサイト見てたら「鬱」という漢字の覚え方の話で、書けるようになってしまった。

ふざけんなよ。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。