見出し画像

雑記1083「次の日にはプスンプスンいわさんようにせんとな」

またまた日曜日用の音楽アップをサボっちゃったんで、今日中にアップします💦
今日のは懐かしの(ほとんどいつもだけど)【弾いてみた】になりますー。


むー。
なんでサボるのか。意味わからん。
時間がないわけでもやる気がないわけでも(ないのかも)ないんだけどねー。同じ曲ずーっと練習してるしなぁ。そこはサボってないんだけどなー、なぜか録音だけサボっちゃうんよなぁ。

ま、現実逃避ってことだろね。
むー、でもどっちにしても3週連続月曜日にヘコヘコと謝りながら今日アップしますー言うてるわけやんかー? ほな1日前にやれるやんけー。なんでやー。なんでやねんワシー。


はい、そうなんです。
お察しの通り、この雑記も書くことがないんだね。今日分のね。

オカンがまた「花咲かタイムズ」(東海ローカル)のインタビューに捕まったんで(またやねん)、その画像でも載せたろかと思ったんだけど、載せて広がる話題もないし、一瞬で終わるし、ま、ええか、と思ってやめた。
ここまで書いたんなら画を載せても一緒なんだけど、ま、別に需要もないやろ。


あ、いまだいぶ前に買って漫画なのに難しくて読めなかったナウシカ原作を読んでいる。全7巻あって、いま7巻に入ったとこ。

これはねー、ヤべ…スゲーね。
というかね、宮さん好きなら読んどいたほうがいいなと思った。

いやね、オレも宮さんは好きなんだけど、ひとつだけ引っかかってたのが、単なる壮大な二次創作作家なんじゃ?(失礼すぎ)って思ってたとこなんだよね。まぁ、ほとんどの作品に原作があるわけで、それを改変するのが好きなオナニスト(そんなことこんなとこで言うなよ)なんかい? って見方もしちゃってたのよ。実際ムチャクチャ変えちゃうからね。元の話から。
変えちゃうのはまぁ、原作者が良けりゃいいんだけど、ゼロ→イチを至上の創作と思っちゃうオレなんかはどうもそこが引っかかってた。びっみょーにだけどね。ま、好きなんだからびっみょーにだよね。

でもねー、まだ最後までナウシカ読んでないんだけどねー、これは宮さん作品の全部を観る上でのこっちの色眼鏡に影響を強く与えるなーって思った。
ナウシカ原作もそうだし、NHKがずーっと密着してるドキュメンタリーとかね。こっちも昨日観たんだけどさ。
つまりね、オレが知ったのはね、宮さんが人間離れした、えっげつない愛の持ち主ってことなんだよ。これほどの人がいるのかと、オレぁそう思ったね。

ナウシカ原作に表れる思想自体がそのことを浮き上がらせてて、こんなもんはどんだけ偽善を謀ってみたところで、でっち上げようがないんだな。本当にあんなことを思ってないと、ナウシカをああいう人物に育てられないんだよ。だからナウシカの女神性ってのは、やっぱり宮さんの中にもきっと色濃く在るんだ。

ドキュメンタリーなんかで知る彼のパッと見は、ひたすら人間嫌いの難しい人、自分にも人にもやたら厳しい人だと映ってたんだけど、「あぁ、こういう反応をほとんどのニンゲンに取らざるを得んよなぁ」なんてことを思ったな。

えっげつない愛の人が、えっげつない柔和な人物としてこちらに映るわけじゃないんだってことを知った。いや~、深遠だね~、人間ってのは(オレが気づくのが遅いだけか)。
前に密着観た時は気づかなかったけど、だから子供や年寄りや犬なんかには、自分から話しかけてるのかもしれんなぁ。本人は無意識かもしれんけど。
それと、NHKの担当ディレクターの荒川(あえて呼び捨て)も、宮さん、相当オキニなんだろなぁ。

とにかく純真そのまんまの人だった。


ちょっとだけど、またワテもエンジン掛かりはじめました。
やっぱり死ぬ気で何か作ってる人見るのが一番だな。嫉妬も多少ガソリンにはなるけどさ。




――――――――――――――――――――

【今週の過去分オリジナルソング】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。