見出し画像

【詩リーズ14】「紆余曲折の果て」

紆余曲折の果て


深い絶望を味わっていても
いま生きている時点で
小さな光は見えているのだと思う
なまなかの道程ではないが
きっと見えているのだと思う

心はその光に全神経を傾ける
それを目印になんとか今日も生きていける

それはちょうど
真っ暗な海を行く舟が
灯台の灯りだけを頼りに
距離も分からず
ただ進んでいるようなものだ

だがこの途方もない大航海には
ひとつ大きな障害が付きまとう

焦りだ

どれほど遠回りに見えようが
灯りが自分の後ろに見える日があろうが
あなたの採った針路は
その光への最短距離に他ならない

焦ってはいけない
焦ってはいけない
焦ってはいけない

たとえその道すがら
絶望に絶望が重ねられても
あなたが目を閉じない限り
この光は消えることがない




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。