見出し画像

朝弱い・夜強いって何が強いの?

朝が弱すぎる。その分、夜は強い。

“Mr.朝”と“Ms.夜”という存在自体が強いか弱いかなのか?
でも強いってなんだ?勝っているって何に勝っているんだ?と考える。

朝、起きるべきなのに起きれなかった。これは自分の意志の強さがなかったからではないか。

夜、寝るべきなのに寝ずにいられた。これは自分の意思が強かったからではないか。

結論、自分の意思を発揮するのが、
・朝は発揮できず、意思が弱い
・夜は発揮できて、意思が強い
ということで、
僕は何か取り組むときは夜の方が合っているんだと思う。

noteを朝の通勤中に書いたこともあるが、夜の方が思慮が深くなっている感覚で、頭の中を整理しながら書きやすい。

夜の時間を大事にしよう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?