見出し画像

この音を聞きたかったんだ

30代になってから本当に運動をしなくなった。
スポーツ競技はもちろんのこと、ほとんど走ったりもしなくなっていたのだが、最近ちょっと走り始めた。
理由は肉体の衰えで精神の衰えと切っても切り離せないので、肉体的に諦めがあると精神的にも諦めがちなところが気になっていた。
例えば、街走りをしていて信号に引っかかった時に、「信号があったから走り続けられないから歩こう」とすぐに言い訳が出てくる。肉体的に耐久性がない時、精神も耐えられない。
これが日常化すると精神の弱さの方が気になってくる。あれだけ徹夜が大好きだった僕も最近は徹夜が本当にできなくなった。これは肉体的と精神的に、どちらも完全に衰えている。

日が暮れての仕事後、肉体と精神を鍛えるためにも限界まで走ってみた。10km走り続けるということをおそらく学生時代ぶりに行った時に久々に聞こえてきた。

ドクドクと動く心臓の音。
日常でも聞こえているはずだが忘れかけていた音。
この時僕は生きているということを実感した。

僕はまたランニングをするだろう。心臓の音を聞いて生を案じるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?