見出し画像

朝日堂治療院での経験 #2 高級旅館ホテルへの出張マッサージ編


国家資格あん摩マッサージ指圧師免許を取得、専門学校を卒業して2年と少し、診療所リハビリ科も掛け持ちしながら続けた保険取扱いの訪問マッサージ治療院での勤務。

これまで知ることがなかった疾患を抱えて生活している患者さんたちを訪問する日々。

本題からは逸れますが声を大にして言いたいこと。

専門学校では健常な方の疲労回復や慢性の痛みなどに対処する手技しか基本的には教えてもらえません。
あん摩マッサージ指圧師免許を取得してさぁ働こうと思うと安定して働けるのは訪問マッサージ事業所へという選択肢が占めているのが現状

それが現実としてわかっているのに、重たい疾患を抱えた方や高齢者への施術のしかたを教えないのはなんでなん?!
車椅子への移乗さえしっかり教えてもらえませんでした。(専門学校での現在の状況は変わっているかもしれません)
そのあたりはまた改めて書いてみたいと思っていますが👍

疾患を抱えていたり高齢者の方で身体機能が落ちてしまわれていた方を施術し続けた2年余り、指導を受けながら考えながら懸命に頑張りました。

………あれ?
じわじわと疑問が湧き始めたのです🤔

わたし、ふつうにしんどいとか疲れたとかそう言う方にマッサージで癒すという経験をぜんぜん積めてない
それに自費実費でお金を頂戴して施術するというシビアな世界を知らない


わたしが専門学校に入学する前にあん摩マッサージ指圧師という免許に抱いたイメージ…
「しんどいな疲れたな、マッサージ師さんに気持ち良いマッサージしてもらおう」というごく一般的なイメージでしたしそれがこの免許を取ったらする仕事と思っていました🧐

色んな人をマッサージしてみたい!!!
気持ち良いマッサージとは!!

そちらの世界で武者修行や!!

というわけで門戸を叩いたのが京都ではかなり古くからの老舗として有名であった「朝日堂治療院」でした。


採用していただき働き始め、ある意味いま思えば凄いと思うこと。
それは、いきなりプロのあん摩マッサージ指圧師としての技量を必要とされお客様の施術にあたること。

逆に言えば「あん摩マッサージ指圧師」免許を取得しているということはそれができるのが当たり前ということ。

院内治療では患者さんとしてのクライアント、出張して旅館ホテルではお客様としてのクライアント。それぞれ微妙に求められることが違いますが。
自費実費でお代金を頂戴することに変わりはありません。

そして旅館ホテルへの出張マッサージをしてみたいと自ら志願したわけで…ビビりながらケーシー白衣という鎧を身に纏い高級旅館高級ホテルへ出陣いたしました。

京都のホテル旅館のマッサージ事情は現在のところはわかりかねますが、ある程度の高級宿泊施設ではあん摩マッサージ指圧師免許がないと入れないということは先輩方や治療院オーナーから聞きました。

最高最良のホスピタリティを提供する高級宿泊施設であるならば当然のこと、お客様に提供するマッサージもお国に担保された免許制度であるあん摩マッサージ指圧師に任せるのが安心安全ではないかと思います。

その時点でわたしがちゃんとマッサージできていたのかと突っ込まれるとアレで申し訳ないところですが😅
最高のマッサージを提供したいという熱い想いだけは誰にも負けへん!と思うくらい前のめりではございました。

そして立ちはだかる名だたる一流高級旅館、一流ホテル。

わたし知らへんかったんです…
こんな高級どころに行くことになるやなんて。
さすが京都の老舗治療院です😳

京都三大旅館といわれる…


俵屋旅館さん

柊家旅館さん

炭屋旅館さん


を代表格に最高のホスピタリティを提供する高級宿泊施設さんへたくさん出入りさせていただきました。

鼻血出るで😳

最高のおもてなしに匹敵するマッサージを提供したい!
とにかく夜遅くまで一生懸命にマッサージをさせていただいた日々。


楽しい観光をされたお疲れを癒したい。
日々頑張られて癒されにきたお客様に最高の気持ちのよい按摩・指圧・マッサージを提供したい。
元気になっていただいて楽しんでいただきたい☺️

先輩あん摩マッサージ指圧師の先生たちに励ましていただきながら頑張りました。

同時に入った先輩の施術を目を皿のようにして凝視しながら(基本的に薄暗い中で)それこそひっしのぱっちで勉強させてもらいました。

そして時に…
江戸時代の按摩師みたいやなぁ…昔ってこんな感じやったんやろなぁと高級旅館の日本の和を感じるお部屋で思いを馳せたりしたものでした☺️

令和の現代にホテル旅館の出張マッサージの仕事をされるあん摩マッサージ指圧師さんは少なくなっているのかもしれません。
ホテル旅館でのホスピタリティを学ぶという点で、あん摩マッサージ指圧師としてかなり貴重な経験を積ませていただいたと感謝するとともに自分の中で大きな自信をつけることができました。

次回、さらに突っ込んで、実費自費の治療院+旅館ホテル出張マッサージ師としての裏話をさせていただきます☺️

*********************

*京都市内全域、バイクで出張訪問にて患者さんへのあん摩マッサージ指圧施術をさせていただいています。
*高齢の方のリハビリ的マッサージは、保険取扱いも可能です、医師による同意書が必要になります。
実費自費治療の場合、75歳以上の方へは割引させていただいております。
*一人暮らしの高齢者の方への見守りとしてご家族からのご依頼等ご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください。
070-5436-2934
あん摩マッサージ指圧師*オカモトナコ

◎「按摩指圧*傳左衛門」を屋号として活動してまいりましたが、このたび「菜奈あんま指圧マッサージ院」と名称を変更いたしました🌷
京都仏眼鍼灸理療専門学校の先輩女性ナツコ先生と二人で訪問マッサージを始めます。宜しくお願い致します🌷

https://www.instagram.com/nana.shiatsu

*********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?