見出し画像

シンガポールでヘルパンギーナ

息子のプリスクールで手足口病とヘルパンギーナが大流行しておりまして、
基本的に流行りに乗るタイプの息子は、ヘルパンギーナをもらってきました。

先週の木曜、口腔内に赤い発疹がざっと見る限りでも15~20個ある。
こ、これはスクール行けないやつだ・・( ;∀;)となり、オンライン診療を予約して受診。

シンガポールのスクールでは手足口病への警戒心がかなり強く、スクールの入り口で毎朝、検温・口腔内と手足に発疹が無いかをしっかりとチェックした上で登園できる。
手足口病やヘルパンギーナに1度かかってしまうと、熱が無い・発疹も無い・登園許可証がある状態でないとスクールに戻れないのです。
日本と比べると、とっても厳しい登園基準。
これを知った時、自宅保育を強いられる母としての私は「ひぃぃぃぃぃぃー!!!!!!」と思わず叫びました。笑

初回の診察の時点では手足口病かヘルパンギーナか確定はしていなかったのだけど、その後4~5日後位に1度経過を診てもらった時にも手足の発疹などは無く、口腔内の発疹がまだ少し残っている・・という事でヘルパンギーナ確定。
スクール、まだ行けないのかぁぁぁぁあい( ; _ ; )/~~ きついよぉぉ

ずっと家にいて、息子の体力は有り余っている・・
感染力が強いので、プレグラとか子供が集まるようなところには行けずお家で遊ばせとにかく時間を潰す日々。
途中からYoutubeすら飽きている様子の息子。
なぜかこういう時に限って夫の会社の社長が日本から来るとかなんとかで、夫の帰りも遅いというww 
こういう時、海外駐在の帯同の辛さを色々考えてしまいます。

なんだかんだで1週間過ぎて、発疹もなくなり無事に登園許可書ももらえたので来週からは通常運転できそうです〜 
ほっ。良かったー
お疲れ自分。

それにしても凄まじい疲労感。
1週間何して過ごしていたのか、もう詳しくは思い出せないのですが
暇すぎて毎日バルコニーでシャボン玉を吹かせまくっていたのでシャボン玉液のストックなくなりました〜買いに行かないとね。

来週から無事に日常が戻ってくる喜びと、楽しみにしていた予定をたくさんキャンセルしてしまって申し訳ない気持ちと、また同じような事態が今後幾度も訪れるのか・・と思うとまたちょっと心が疲れたりする。

今の私疲れ果ててアクティブに動けるタイミングでは無さそうなので、
来週は美味しいものを食べたり、マッサージに行ったり、ゆっくり過ごそう。 

とか言いつつ、来週登園し始めにまた手足口病もらってきたりする可能性を考えてしまうよ😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?