見出し画像

歯科矯正中に頭痛がする!その原因や対処法について

いざ、歯科矯正を始めたものの、頭痛が続いてツラい...そんな経験ありませんか?

そこで、今回は歯科矯正中の頭痛の原因とその対策について、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。


歯科矯正中に頭痛がする原因って何?

歯科矯正中に頭痛がするのは一体なぜ?その原因はいろいろあります。ここでは、よくある原因をいくつかピックアップしてご紹介しますね。

矯正装置を初めて装着したとき

特に矯正装置を初めて装着したときは、頭痛が出やすいです。無防備だった口の中に突然装置が入ってくるんですから、痛みを感じるのはむしろ自然な反応かもしれません。

頭痛や歯の痛みが出やすいですが、少しずつ装置に慣れてきて、痛みも落ち着いてきますよ。

治療のストレス

歯を動かすための痛みや、装置の違和感などでストレスを感じやすくなります。特に矯正を始めたばかりのときや、疲れていたり体調がすぐれないときには、ストレスから頭痛がしやすいです。

矯正治療は長い道のりですから、無理をせず、自分のペースで進めていきましょう。

歯を食いしばってしまっている

意識せずに歯を食いしばっていることも、頭痛の一因になります。装置の違和感で歯を食いしばる時間が長くなると、顎や首、肩の血流が悪くなり、それが頭痛を引き起こします。

矯正装置を調整したとき

矯正装置の調整や交換を行ったときにも、頭痛がしやすいです。調整後はしばらく頭痛が続くこともありますが、1週間ほどで落ち着くことが多いです。

硬いものを食べた

矯正中は歯に力がかかり、歯がぐらつきやすいです。そのため、硬いものを噛むと歯が痛くなり、その痛みが頭痛につながることもあります。

歯科矯正中の頭痛の対処法って?

ここで矯正治療中の頭痛の主な原因をご紹介しました。さて、頭痛が始まったらどうすればいいのでしょうか?頭痛対策についても、詳しくお伝えします。

歯科医師に相談する

矯正装置の調整後などで頭痛が続くときや、特に痛みが強いときは、歯科医師に相談しましょう。自己判断で何かを試すと、逆に痛みを増やしたり、治療がうまく進まなくなる可能性もあります。

痛み止めを使う

痛みがそれほど強くないなら、市販の痛み止めで対処できます。ただし、痛みがずっと続く場合は、歯科医師に相談することをお勧めします。

顎のマッサージをする

歯を食いしばっていると、顎の筋肉が緊張します。そのときは、ソフトなマッサージで緊張を解くと、頭痛も和らぎます。

硬すぎる食べ物を避ける

矯正中は歯に力がかかっていますから、硬すぎる食べ物を食べると痛みが出やすいです。矯正が終わるまで、硬い食べ物はなるべく避けましょう。

軽い運動をする

適度な運動で体を温めると、全身の血流が良くなり、頭痛も和らぎます。ただし、激しい運動は控えて、体を温める程度の軽い運動をすると良いですよ。

ストレッチを行う

スポーツが苦手な方でも、自宅で手軽にできるストレッチを試してみてください。特にお風呂上がりは、全身の血行が良い状態なので、ストレッチしやすいです。


デンタルジュでは一人ひとりに合った矯正歯科探しのお手伝いをしています!歯のプロがLINEで歯についての相談や医院探し、予約代行まですべてサポートします!(完全無料!)
お気軽にご相談ください🌻


頭痛がいつまでも続く時、どうする?

矯正装置のチューニングや交換、あるいはただ単に疲れてる時なんかは、時間が経つにつれて頭痛は徐々に楽になるものです。

でも、何日も痛み止めを飲んだり、顎をマッサージしたりしたのに頭痛がまだ続いてるなんて時、何をすればいいんでしょうか。

どうにもならない時は、歯医者さんに助けを求める

頭痛が止まらなくてつらい時は、我慢せずにすぐに歯医者さんにご相談してください。

歯医者さんが口の中を詳しく調べてくれれば、先程挙げた原因以外の何かが見つかるかもしれません。だからと言って我慢することなく、早めに診察を受けることを強く推奨します。

実は歯科矯正、頭痛に効果あり?

歯科矯正を始めて頭痛が出ることもあるけど、実は歯科矯正をすることで頭痛が軽減することもあるんですよ。

歯の位置が整って噛み合わせが改善され、それで頭痛まで軽くなるなんて、良いこと尽くめな感じですよね。その背後にはちゃんとした理由があるんです。

噛み合わせが改善されたから

歯科矯正を受ける人の中には、噛み合わせの問題が頭痛の原因になってる人がいます。噛み合わせが改善されれば、それによる頭痛も軽くなる可能性があるんです。

血行が良くなったから

噛み合わせが改善されると血行が良くなるんです。歯並びや噛み合わせの問題で顎だけでなく首の骨も歪んで、それが頭痛を引き起こすことがあるんです。そういう問題が改善されれば、頭痛だけでなく首や肩の痛みも軽くなる可能性があります。

不必要な力が抑制されたから

歯並びや噛み合わせが悪いと、一方だけで噛むことになったり、力の入れ方がおかしくなったりします。

歯科矯正をして歯の位置が整い、噛み合わせが改善されると、無駄に力を入れたり、筋肉が緊張することが減っていく可能性があるんです。

まとめ

歯科矯正を始めたら頭痛が出るなんてことがあると、矯正治療に対して悪いイメージを持ってしまうかもしれません。でも大抵の場合、治療が進んでいくうちに頭痛は徐々に楽になります。

痛みが強くて長引く時は、我慢せずに早めに歯医者さんにご相談ください。そして、歯科矯正をすることで歯並びや噛み合わせが整い、頭痛が改善する可能性もあるということも忘れないでくださいね。

デンタルジュでは一人ひとりに合った矯正歯科探しのお手伝いをしています!歯のプロがLINEで歯についての相談や医院探し、予約代行まですべてサポートします!(完全無料!)
お気軽にご相談ください🌻