見出し画像

編集部社員インタビュー 野沢さん

編集部 野沢卓也
2017年入社(中途採用)。雑誌の編集経験者として入社し、『月刊デンタルダイヤモンド』の増刊号・別冊のほかいくつかの書籍の制作にも携わっている。

 こんにちは。デンタルダイヤモンド社です。
今回は編集部で働く社員へのインタビューを通して当社の仕事内容や環境について知っていただきたいと思います。


・ 自己紹介


 2017年入社(中途採用)。新卒で入社した出版社では、理工学系雑誌の編集・広告業務に携わりました。現在は歯科医師向け雑誌『月刊デンタルダイヤモンド』を担当し、『月刊デンタルダイヤモンド』の増刊号・別冊、いくつかの書籍の制作にも携わっています。趣味は読書、映画・音楽鑑賞で、たまにサウナに「ととのい」に行きます。小説、マンガ、映画、音楽の面白かった・素晴らしかった作品について、友だちに話すことも好きです。

・ 入社したきっかけ


 編集者として専門性をもって仕事をしたいと思っていました。また、人の健康にかかわる医療分野に関心がありました。そのようななかで、口腔を通じて健康に寄与できる歯科の情報を扱う仕事に魅力を感じ、入社を決めました。

・ 1日のスケジュール


9:00 出社。メールチェック&返信

9:30 

『月刊デンタルダイヤモンド』増刊号の誌面修正を行う野沢さん

『月刊デンタルダイヤモンド』増刊号の誌面の修正作業
→「小児歯科」をテーマにした増刊号を進行中。執筆者と連絡を取り合いながら誌面をブラッシュアップします。

13:00 

昼食。お弁当を食べながら電子媒体で新聞や雑誌を読み、リフレッシュ

15:00 

先生と企画の打ち合わせ
→よい企画作りには歯科関係者とのコミュニケーションが欠かせません。

17:30 打ち合わせから帰社。『月刊デンタルダイヤモンド』の担当コーナーの誌面を作成し、ゲラを読む
→原稿をもとに自分で誌面をレイアウトします。「読みやすくするにはどうすればよいか」を考えながら作業を進めます。

19:30 退勤。電車内では文庫本を読むのが日課

20:00 帰宅。家事を一通りこなした後、読書や映画・音楽鑑賞をして過ごす

24:00 就寝

・ 仕事のやりがい


 執筆者の「こうしたい」という思いを、読者にわかりやすい形で具現化することが、難しいながらも仕事のやりがいに繫がっています。難航した記事や書籍が完成すると喜びもひとしおで、執筆者や読者に喜んでいただけると「頑張ってよかった」と感じます。

・ 会社の魅力


 いろいろなことにチャレンジさせてくれることが魅力の1つです。ですが、チャンスを得るには、好奇心をもっていろいろな情報を集め、それを企画として立案する積極性が求められます。なお、編集部の毎月の企画会議では、提案した企画がどうすればもっとよくなるかなどの意見をもらえますので、経験が浅くても心配無用です。

・ 就活生へのメッセージ


 「自分がどういう人間なのかを知ること」は、仕事選びのうえで大切だと思います。自分にとって楽しいこと、つまらないこと、どのようなことに価値を感じるかなど……。就活を機に、改めて自分と向き合うのもよいのではないでしょうか。そして、価値のある情報を知ってもらいたいという価値観があれば、編集の仕事はきっと楽しいと思います。一緒に働けることを楽しみにしています!



👇〈6月〉デンタルダイヤモンド社 新刊情報!


◆『月刊デンタルダイヤモンド』6月号【巻頭特集】かかりつけ歯科医におけるプレオルソ®を用いた“矯正基本治療”
詳細・ご購入はこちら
◆『月刊DHstyle』6月号
特集1】いま知りたいホワイトニングFAQ
詳細・ご購入は
こちら



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

デンタルダイヤモンド社編集部 インタビュー記事はいかがでしたか?

仕事の様子や会社の雰囲気は伝わりましたでしょうか🌞
この他にもいくつか記事を投稿してますのであわせて読んでみてください🌟

現在、当社では「株式会社デンタルダイヤモンド社」で働く正社員を募集しています❗❗

会社のHPや公式twitterで会社の情報や新刊の情報をお知らせ致しますので、
ぜひチェックしてくださいね!

他のインタビュー記事はこちらからご覧いただけます!

**********************


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

デンタルダイヤモンド社ホームページ▶▶
HP

Twitter▶▶@dentaldiamond最新情報を随時更新中!

Youtube▶▶デンタルダイヤモンド社 歯科総合出版 最新情報や著者による書籍紹介動画を随時更新中!

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?