見出し画像

僕のコインの裏側

半世紀、いろんな出会いや出来事があって、

今僕はここにいる。

楽しかったこと、嬉しかったこと、一方で苦しかったり、辛かったり。

ふと思い返せば、僕はたいてい誰かと、何かと比べて生きてきた。

いいなって人と、そうでない人を振り分けて、誰かの言葉に喜んだり傷ついたり。何かに、あーなってほしいなーって期待してみては、そうならない様に時に落ち込んだり。おっきな夢を見てワクワクしては、何も変わらない自分にがっがりしたり。

そうやって誰かと、何かと比べては、一喜一憂してきた僕の人生。

いやいや、これってダメなことなのか?

この世の中、

闇があるから光があって、

夜があるから朝があって、

冬があるから春があって。

んー、何かで聞いたフレーズ。表裏一体って言うんだっけ?

僕で言えば、

だらしない僕がいるから、時々シャキッとした僕がいて、

しんどいなーって思う僕がいるから、たまに陽気な僕がいて、

苦手だなって人がいるから、大切にしたい人がいて、

涙を流す日があるから、笑える日があって、

僕のこれまでの半世紀という人生があるから、これからがあって。

ん?

片方だけあればいいっていうことじゃない!

比べて生きてるんだ。

そうやって前へ進んでるんだ。

ということは、

両方必要なことなんだ。


僕の手のひらには、人生というコインがある。

僕のこれまでの半世紀がコインの表だとしたら、裏側がこれからということ。

さあ、

僕のコインの裏側をめっくってみるんだ。

何が描かれてるの?

何色なの?

ドキドキ!

ワクワク!

楽しみー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?