見出し画像

歯科医院と廃業のこと

はじめに

歯科医院経営者の方々にとって、最近では様々な課題が立ちはだかっています。特にコロナ禍や競争激化により、経営が苦しくなり、廃業を検討せざるを得ない状況に直面している院長先生も多いことでしょう。本記事では、歯科医院の経営危機から脱出するためのポイントや、未来を切り拓くための視点について考えてみましょう。

第一章: 歯科医院の厳しい現状

1.1 1年間の廃業数と動向

厚生労働省の調査によれば、歯科診療所の数は年々減少しており、2021年には休廃業・解散した歯科医院が過去最多の84件に上りました。しかしこの数字には様々な理由が含まれており、業績悪化だけが原因とは言えません。

1.2 歯科医院の廃業理由

業績悪化による廃業の主な原因は、立地条件の悪さ・競合の増加、人材確保・育成の失敗、資金繰り計画の甘さの3つに集約されます。これらの要因が複合的に影響し、経営を圧迫しています。

第二章: 経営危機からの脱出策

2.1 立地条件の改善

立地条件の改善は、既存患者の定着と新規患者の獲得につながります。リサーチ不足からくる立地ミスを改善し、新たな競合にも的確に対応することが求められます。

2.2 人材確保・育成の重要性

歯科医院の存続において、適切な人材の確保と育成は非常に重要です。特に歯科衛生士の不足は深刻な問題であり、適正な待遇や働きやすい環境の整備が求められます。

2.3 資金繰り計画の見直し

経営の安定に欠かせない資金繰り計画は、事前の計画と実績の比較を通じてリアルタイムに調整されるべきです。資金調達の柔軟性を確保し、突発的な支出にも迅速かつ適切に対応できるよう心掛けましょう。

第三章: 歯科医院を廃業せずに続けるためのポイント

3.1 黒字化できる見込み

経営改善の鍵として、営業利益の黒字化が挙げられます。キャッシュフローの改善や効率化を進め、コスト削減や新たな収益源の開拓などを検討しましょう。

3.2 運転資金の確保

経営の安定には運転資金の確保が不可欠です。民事再生を選択する場合でも、運転資金が不足していれば継続が難しいため、慎重に検討する必要があります。

3.3 経営を改善するモチベーション

最も重要なのは、経営を改善し続ける強いモチベーションです。院長自身が経営の継続に真剣に取り組み、変革の意志を示すことが、成功への第一歩となります。

おわりに

歯科医院の経営危機に直面した際、冷静かつ具体的な対策が求められます。立地、人材、資金など様々な要因を総合的に考え、柔軟かつ前向きな経営戦略を構築することで、未来への道が開けるでしょう。経営者としての使命感を持ち、地域社会に貢献できる歯科医院を目指して頑張っていきましょう。

⭐️歯科医院のインスタを月6万円から丸っと代行!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?