見出し画像

嚢胞(非歯原性)の分類

歯胚の遺残組織に由来しない嚢胞を非歯原性嚢胞という。

先に発生由来をまとめる

鼻口蓋管嚢胞・・・鼻口蓋管の遺残組織
術後性上顎養胞・・・残留上顎洞粘膜
鼻歯槽嚢胞・・・鼻涙管原器
甲状舌管嚢胞・・・甲状舌管
鰓嚢胞・・・鰓原性器官
類皮嚢胞・類表皮嚢胞・・・胎生期外胚葉組織

非歯原性嚢胞の分類

Ⅰ 顎骨に生じる嚢胞
1.鼻口蓋管嚢胞
1)切歯管嚢胞
2)口蓋乳頭嚢胞
2.術後性上顎嚢胞
3.単純性骨嚢胞
4.脈瘤性骨嚢胞
5.静止性骨空洞

3~5は非上皮性嚢胞(偽嚢胞)と呼ばれる。
Ⅱ 軟部組織に発生する嚢胞
1.類皮嚢胞・類上皮嚢胞
2.鼻唇嚢胞
3.鰓嚢胞
4.甲状舌管嚢胞

Ⅲ 唾液腺の嚢胞
1.粘液停滞嚢胞(粘液瘤とガマ腫)
2.リンパ上皮性嚢胞

※太字は偽嚢胞

上記より、嚢胞を非歯原性に分類した後、発生部位によって分類される。

これは、①顎骨、 ②軟部組織、③唾液腺 に分類される。

そして、①②③それぞれ、裏装の有無によってさらに分類される。

①顎骨の裏装上皮があるものは、1.鼻口蓋管嚢胞(切歯管嚢胞と口蓋乳頭嚢胞)2.術後性上顎嚢胞であり、裏装上皮がないものは3.単純性骨嚢胞4.脈瘤性骨嚢胞5.静止性骨空洞である(偽嚢胞)

②軟部組織の裏装上皮があるものは、1.類皮嚢胞・類上皮嚢胞2.鼻唇嚢胞3.鰓嚢胞4.甲状舌管嚢胞であり、裏装上皮がないものはなし(唾液腺にある)

③唾液腺の裏装上皮があるものは、2.リンパ上皮性嚢胞、裏装上皮がないものは、1.粘液停滞嚢胞(粘液嚢胞,粘液瘤)ガマ腫

※ガマ腫・・・舌下腺の唾液が周囲組織に貯留してできる嚢胞で、口底を拳上し、口腔底部に透明感のあるやや青みを帯びた腫脹として生じる。病理所見は、粘液嚢胞と同様。 つまり、ガマ腫は粘液嚢胞が大唾液腺に生じたものである。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?