見出し画像

一日だけ幸せでいたいのなら

一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

という西洋のことわざ、どこかで聞いたことあるのではと思います。
少し内容が違うものとかもあるみたいですが。

髪を切ったら、本当に今日という一日はわくわくしました。
ただいつものように歩いているだけなのに、なんとなく背筋が伸びるような。
やりたかったことが次々見えてくるような。
鏡を見る度にそこには昨日と違った自分がいて。古いものを脱ぎ捨て、脱皮した感覚に近いのでしょうか。
脱皮したことないけど。
髪には古い気が宿るとも聞いたことがあるので、そんなことも関係するのでしょうか。新しくなったような感じ。
昔から言う「失恋すると女の子は髪を切る」っていうのは、もやもやとした気持ちを髪と一緒に切ってすっきりするからなのだろうな。

ことわざの中では「一日だけ」ですが、このわくわくは数日間は続きそうです。
ただ、髪を切ったというだけなのに、こんなに楽しい気分になれるなんてなんておトクなんだ。
こんな気分を人に味わわせることが出来るなんて、美容師さんてすてきな職業です。

それにしてもこのことわざの最後、「一生幸せでいたいなら、正直でいることだ」はぐっとくる言葉だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?