見出し画像

その場にいたから。

昨日、虹を見た。
いつぶりかなぁ?と思い出そうと記憶を探ってみたけれど、思い出せない。
そのぐらい、久しぶりに。
写真を撮ろうとスマホを構えたけれど、すごく薄い虹だったので写真に綺麗におさめることすら出来なかった。

今日、noteを書こうと開いたところ、お知らせメッセージが。
「おめでとうございます!あなたのノートが合計900回スキされました!」
今年の頭からこつこつ書いてきたnote。
こんなふうにメッセージをもらうと「ちゃんと見ているよ」と言われているようでうれしい。

どの瞬間も、その時その場に居合わせたから目にして、耳にして、感じられることばかり。

昨日の帰りの時間前にちょうど良い具合に雨が降らなかったら、
あの時間に外に出ていなかったら、
そもそも年始に「noteを書こう!」と思い立っていなかったら、
今日ゆっくりPCを開いてnoteを書こうとしていなければ、

様々な「もしも」をかいくぐって、その場に居合わせたからこその奇跡。
毎日は、きっとこんな小さな奇跡で溢れているのだろうなぁ。
自分が気付いていないだけで。

今度虹を見るのはいつだろう?
次にnoteからうれしいお知らせが届くのはいつだろう?

毎日を生きていれば、またきっと、次のうれしい瞬間が待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?