見出し画像

ガラパゴスイノベーション/稲垣栄洋 読書感想文

生き物の話かと思ったらビジネス書だった。
「ガラパゴス化」して取り残されていく日本。それでも大丈夫だと勇気をくれる本。
下記にザックリまとめると、

↓ 

島(日本)はオリジナリティ溢れる進化をしてきたから無理に大陸に合わせて競争してしまうから負けてしまう。今こそガラパゴス力で勝負する。
日本のガラパゴス力とは、
・アナログ力
・人と人のつながり
・老舗力
・アレンジ力
大陸力とは
・資本力
・生産量
・事業規模
などでとにかく「数字」が大きい方が勝つようになっている。それに対してガラパゴス力は数字では表せない。
ガラパゴスの進化を楽しんで「ジャパン アズ ガラパゴス」「ジャパン アズ オンリーワン」を目指そう。

難しいけどめっちゃやる気出てきた。

てかウォンバットもっと人気出ていいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?