見出し画像

インスタ1万人、ツイッター3000人でも 月5万円しか稼げない人が多発している

株式会社スピーチジャパンの
三橋泰介です。

今回のタイトル、
どう思われましたか??


Instagramのフォロワーが1万人いる、
Twitterも3000人を超えている。
にもかかわらず、月の売り上げが
5万円しかない・・・。


「そんな人いるわけない!」
と思いましたか??


・・・
・・


残念ながら、現実です。

むしろ、こういう人がとても増えているのが
今のSNSの世界です。


「え??フォロワー1万人もいたら
どんなことしたって稼げるんじゃないの??」


「だってそういうノウハウ売ってる人
noteにも、Brainにもいるじゃないですか・・・。」


そういう声が聞こえてきそうです。


いえ。
残念ながら、これが
悲しい現実なんです。


ここ最近、
私がZoomコンサルをしている方々の
悩みの多くがまさにこれ。
めちゃくちゃ多い。


先日も、ある主婦の方(A子さん)と
面談をしていたときの会話がこんな感じです。

彼女はInstagramのフォロワーが1万人越え。
素晴らしい数字を持っています。

ただ・・・・


三橋
「Instagramのフォロワー1万人ってすごいじゃないですか!」

A子さん

「ありがとうございます。
 でも全然ダメなんです・・・。
 InstagramやTwitterをこの1年頑張ってきました。

 専門家のコンサルを受けて、
 オンラインサロンに入って
 効率的にフォロワーを増やす方法を学んで、
 投稿のノウハウを学んできました。

 オンラインロンには、私よりすごい
 フォロワー5万人超えの人もいて、
 憧れの存在でした。

 私もそれに追いつこうと思って、
 必死に頑張りました。
 
 でも・・・」

三橋
「でも???」

A子さん
「でも、全然、稼げないんです。

 月5万円が限度で・・・

三橋
「え??フォロワーが1万人もいるのに
 月に5万円の売り上げ??
 50万円の間違いじゃないんですか?」

A子さん
「いえ、5万円です・・・。
 せっかくフォロワーを増やすのを
 頑張ってきたのに・・・。
 全然、収入が増えなくてつらいです・・・



これが実際の会話です。
本当の現実なんです。


いろいろとお話を伺っていくと見えてきました。


なぜInstagramやTwitterで
フォロワーが1万人もいて稼げないのか??



まず、月5万円の売り上げは
どんな内訳なのか聞いたところ


・たまに来る「紹介案件」
・楽天room
・ブログアフィリエイト

といった収入でした。


・・・・うわー・・・
そりゃ稼げないわ・・・

と絶句してしまいました。


紹介案件にしろ、楽天roomにしろ
私からみたら、この収益の上げ方は
大問題です。


一体なにが問題なのか?

それは

「自分の商品がまったく存在しないこと」


です。


人の商品を紹介しているだけで
収益化をしようとしているわけです。
これが一番の問題です。


A子さんは、SNSの本質を理解していないんだな、と
感じました。


A子さんのInstagramやTwitterを見ると、
良質な投稿を繰り返していて
基本通りにやっていて、一見、良い運用に見えます。


が、実際はダメダメでした。


それは
「投稿の中身に、A子さんの人柄やキャラが
全く反映されていない
」ことです。

SNSというのは「ファンを作るため」
「ファンと繋がるため」
の道具です。

にも関わらず、A子さんは
当たり障りのない、誰でも発信できる投稿を
繰り返していました。

見栄えはいいですし、
相互フォローも積極的に行っていたため、
努力の甲斐あって1万人を超えたわけです。

が、ファンが不在。
反応が薄い。


そして、自分のオリジナル商品を持っていない、わけです。


最近のInstagramやTwitter界隈には
ほんとーーーーーに、ほんとーーーに
A子さんのような人で溢れています。


非常に残念です。


それも、コロナ禍から
こういう方が一気に増えた感覚があります。


SNSで収益化が出来ていない人の特徴・共通点をまとめてみました。


・基本的にコツコツ型で真面目
・憧れのインフルエンサーがいる
・フォロワー数は多いが、キャラが見えない
・アフィリエイトをしている
・楽天room大好き
・Instagramノウハウをオンラインサロンで学んでいる
・フォロワー数こそが正義
・自分の独自商品を持っていない
・10万円以上の商品を持っていない
・SNSの投稿に疲れている
・でも、投稿が止められない
・アイコンがイラスト


もう、このぐらいにやめておきましょう(苦笑)

ぶっちゃけ、SNSは

きちんとしたフォロワーが500人もいれば
年間売り上げ1000万円は楽勝です。



濃いファン。
きちんとした繋がり。
これがSNSでは最も重要なのです。
表面的な「数」じゃないんです。


こういうA子さんのような方への
アドバイスは


・プロフィールをしっかり固めましょう
・フォロワー数ではなく「質」を高めましょう
・自分のオリジナル商品を作りましょう
・高額商品(30万円以上)を作りましょう
・「ブランディング」に目を向けましょう


というもの。


これが最重要です。


自分のブランドを高め、
高額商品を作ること。



まさに今、私がしていることですね。


電子書籍を出版して
先生のポジションを取り
そして「教える」商品を作ること。


SNSに疲れてしまったあなた。
フォロワー数が多いのに稼げていない方は
一度、考えてみてください。


電子書籍コンサルタント・三橋泰介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?