確定申告をスムーズに進めるための効率的な方法

確定申告の時期は多くの人にとって頭の痛い問題ですが、いくつかの簡単な工夫で、このプロセスを大幅に効率化することができます。以下に、確定申告をスムーズに進めるための方法をご紹介します。

  1. クレジットカードでの支払い

クレジットカードを使用すると、支払いが自動で記録されるため、経費管理が格段に楽になります。これにより、確定申告時に必要な情報を簡単に集めることができます。

2.マネーフォワードでの記録

家計簿アプリ「マネーフォワード」を使用すると、支払いや銀行取引が自動で記録され、レポート作成や経費の分類が簡単になります。

3.レシートや領収書の整理

帰宅後、100円ショップで購入可能な箱にレシートや領収書を投げ入れておきます。月ごとに整理しておくと、必要なときにすぐに見つけられます。

4.取引データのCSV出力と整形

確定申告の時期になったら、マネーフォワードから1年分の取引データをCSV形式で出力し、必要に応じて整形します。

5.通帳とカードの記録確認

マネーフォワードに記録された銀行通帳やクレジットカードの明細を確認し、必要な情報を抽出します。

6.必要なレシートや領収書の保存

箱からレシートや領収書を取り出し、スキャンしてデジタル化し、Googleドライブなどにアップロードします。必要な書類のみを選別して整理します。

▪️その他のテクニック

• マネーフォワードでは取引履歴をCSVやExcel形式でダウンロードできます。RPAやPythonを使えば、ダウンロードの自動化も可能です。

• データの前処理や整形は、ピボットテーブル、Power Query、Python、Google Apps Script、VBAなどを使用して行います。 


• 全てのレシートや領収書をスキャンしてGoogleドライブにアップロードします。ScanSnapなどを使用すると、ファイル名やExcelへの出力が便利です。

• 特殊なサイズの領収書は携帯アプリを使用してPDFに変換し、Googleドライブにアップロードします。 

• Googleドライブにアップロードされた領収書やレシートは、必要な時に簡単に検索し、ファイリングできます。

このような方法で整理しておけば、確定申告時に必要な書類や情報を迅速に見つけることができ、作業を効率化できます。来年こそはスムーズに確定申告を行いましょう!

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