見出し画像

号外2021/3/26

世界的にCO2排出量制限を掲げていますが、
CO2が取引対象になっていることは以前にも
お話したかと思います。

CO2排出量制限で原油価格は限りなく0に近くなって、
その代わりCO2が値段を上げる構図。

地球環境には早急に求められていることではありますが、
世界経済で特に途上国の成長の足枷になるのも事実。

もしかしたら、グローバル経済を衰退させる一因であると
思いますし、わかりきってはいますが、どこが世界の中心
なのかわかると思います。

ま~通行止めの道路があったら、迂回して新たな道で目的地に着くと思いますし、こんな記事が出ると、尚更、本当にCO2削減は地球環境にいいのか少し疑問です。
レジ袋有料化やプラスチックスプーン有料化と同じ原理ですから。
ちなみに、そのCO2排出で課税されるお金はどこの誰に行くのですかね?

池上永一さんのSF小説を2009年にアニメ化したものです。
SFではありますが、妙にリアルを感じる部分が垣間見れます。


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

もし良ければサポートして頂けましたら大変有難いです。お役に立てるよう精進して参ります。