見出し画像

2021年6月16日『終焉と到来』SDGs関連

サーキュラーエコノミーが拓く日本の未来

http://www.keidanren.or.jp/journal/monthly/2021/06_kantougen.html

【僅かな機能追加で買い替えを促す
成長モデルは終焉】

【サーキュラーでなければモノが
売れない時代が到来】


今、リサイクルをするためには、大幅にコストがかかってしまう為リサイクル商品の価格が上がり利益が出ない、売れない。
という悪循環ですが、これからの基準が地球となると、大きな転換期に来ているのが目に見えてわかって来るのではないでしょうか。


そもそも、将来的に『地球に人が住めなくなってもいい』と短絡的な思考の人間はいろいろな方法で駆逐される世の中になって来るんじゃないでしょうか。

分かりやすい実例で言えば、【喫煙者】
非喫煙者と禁煙者によって喫煙者は駆逐されようとしている現状が分かりやすいのではないでしょうか。

駆逐行動は一般的です。

『日本は海外に比べると遅れている』
と見聞きすることないですか?

日本人は特に海外に憧れる性質があるみたいで、知らず知らずの内に比べてしまうんですね。

ここで実例として、
🇺🇸星条旗(米国国旗)
🇬🇧ユニオンジャック(イギリス国旗)の
プリントされたTシャツは着れるのに、
🇯🇵日章旗(日本国旗)や旭日旗を着るとどうでしょう。

日本人同士でどうでしょう?

ただ外国人が日章旗のハチマキをしているのを見ると『日本好きなんだな~』って思いませんか?

【ダイバーシティ】

・雇用の機会均等、多様な働き方を指す言葉
・マイノリティーや女性の積極的な採用、差別ない処遇を実現するために広がったもの。

男女雇用機会均等法が施行されていますが、これも海外とよく比べられます。

『日本は全国的に遅れて進んでいない』と。

そもそも論で、海外の男女間の差別的行動が大きかった故に運動になり、言葉ができ、海外を見習う日本人に広まった経緯がある(#MeToo)と思います。

世界120位「女性がひどく差別される国・日本」で男より女の幸福感が高いというアイロニー

https://president.jp/articles/-/44903?page=1

この統計を見て本当にメディアで言っていることが正しいのか自分で判断することが必要だと思います。

以前にも言いましたが、男女は平等ではなく、同権であることが望ましいと思います。
しかし、役割が違うことも理解しなければなりません。意味のある区別も必要であると言うことです。

今のままでは日本は今後経済発展が望めません。
これも統計で確実な未来です。

『日本国に日本人が居なくなる』時が非常に濃厚です。
なので、今が大転換期なのです。

この記事が参加している募集

もし良ければサポートして頂けましたら大変有難いです。お役に立てるよう精進して参ります。