見出し画像

『平和の根本』号外2020/8/10

期間限定のものになってしまうのですが、

今年、戦後75年を迎えるにあたり、昨年上映された

『この世界の片隅に』

この機会に是非見ていただければ、と思いご紹介いたします。

期間限定 9/9までですので是非。

この世界の片隅に
昭和20年、広島・呉。わたしは ここで 生きている。
すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していくなかで、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、幾度もの空襲に襲われる。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20年の夏がやってきた。

経験者でも二世でも無いのですが平和を語ると            軽々しく言えることでもないのですが、                平和の根本を見つめ直さないと、                   本来の平和は無いものと感じています。

私達が知るべき根本とは、なぜそれが始まったのか。

例えば、                              子供同士の喧嘩。                          夫婦間の喧嘩。                           ご近所同士の喧嘩。                         などなど何がそうなったのでしょうか?

みなさんも信じるもの、事、主義、主張があり             そう簡単に譲れるものでは無いですよね。

もちろん、自分もです。

『人間とは何か』という問に、                    一人ひとり答えをだせれたら・・・

この記事が参加している募集

もし良ければサポートして頂けましたら大変有難いです。お役に立てるよう精進して参ります。