見出し画像

魂で繋がっている感覚

昨日はグランデOBのヒロとヤマトがDENに来てた。
ヒロはコロナの影響で部活休みで大阪から帰京。
ヤマトは4月から大学生。
免許取り立てで運転してきた。

ヒロは本当にデカクなったな。(ヤマトゴメン(笑))
部員300人以上いる中で良い位置につけているよ。

数々の強豪高校へOB達も挑戦して行った。
日本中から怪物が集まる高校で普通の田舎者のOB達が苦難、苦労、不条理、怪我、現実の大きな壁に苦しむ姿を見届けてきた。
もちろんみんなそこそこ活躍してたけど。
一緒に焼き肉食ったり、寿司食べたりしながら色々と話しを聞いたものだ。
ご馳走出来なかったOBには申し訳ない(笑)

不条理であっても一度も高校が悪いと思った事はなかった。
それが社会。
不条理と思っていても何も変わらない。そんなことよりも、どうするかは選手のほうだ。むしろ楽しんだ。この子がどう乗り切るのか。

それでも、毎年、夢を描いてOB達の背中を追いかけ続ける選手達が、そんなOB達と同じ苦労はさせたくない一心の毎日だった。

グランデにいる間に身につけて欲しい事。
もっとふてぶてしくなれ、ずる賢くなれ、テクニックを付けろ・・・。
色々と考え続けたが、まわり廻ってたどり着いたのは人間力。

結局は部員3人からスタートした設立から掲げた「人間性が大切」から変わらなかった。

何処へ行ってもやり通す力。
誰からも好かれる人柄。
そして不条理への免疫力&工夫。

だからこそ、ジュニアユース時代、様々な難題も出してきた。
サッカーノートや作文も工夫した。
自主練の日を作った。
他スポーツ競技大会のスタッフもやったりもした。
ジュニアにコーチする日も作った。
俺では足りない所は専門分野の友人に講師で来ていただいた。
DEN合宿もやった。
悪さしたときは徹底的に正面から向き合った。俺は愚直に逃げなかった。
ヒロにとって必要と思う事をやってきた。

ここにはお互いの信頼で成立している。

残念ながらこれは第三者にはわからないこと。

ヒロがグランデラストの教え子になるのか。
それとも教え子と呼べる選手は今後も出現するのか。

魂で繋がっている感覚もまた、第三者にはわからないことなんだろうな。

魂に響く少年と出会える日まで俺は自分を磨き続ける。
お前もグランデOB達と同様に魂を磨き続けろよ!

またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?