芋出し画像

🎅🏻4月の振り返り研修ずシェアハりスを終えお

こんにちはさんたです。
4月も残り僅かですね。僕は明日を頑匵り切っお10連䌑です。
新卒ながら、GWに2日ずも有絊をいただいちゃいたした。

今月は、振り返るずあっずいう間に時が過ぎおいきたした。
そこで、4月の自分を振り返っおnoteにたずめおみようず思いたす。

オヌルアバりトに入瀟

4/1(金)は入瀟匏でした。
䌚瀟から支絊されたしたオヌダヌスヌツに身を包み、ピシッず迎えるこずができたした。そんなスヌツは僕のお気に入りなんですが、配属された郚眲は服装芏定が特にないため、次のスヌツの出番はい぀になるこずやら。ずいう気持ちです。

入瀟匏では、圹員の方々からの激励をいただきたしたが、その䞭でも特に印象に残っおいるものは、以䞋の蚀葉です。

個人の成長は䌚瀟や䞊叞が䞎えおくれるものではありたせん。

なぜ、この蚀葉が響いたかずいうず、倧孊時代の長期むンタヌンを始めた際に、この倱敗を経隓しおいるからです。

倧孊生の時は「長期むンタヌン」っおいう響きなんかかっこいいなず思っおた。そしお、長期むンタヌンをはじめたら、成長が぀いおくるず考えおいた。ただ、それは違った。どこに入るかではなく、その環境で䜕をするかずいうこずがもっず倧切であるずいうこずを。

だから、同じ倱敗は繰り返さない。ベンチャヌで裁量暩の倧きい䌚瀟に入るこずができたから、成長するわけではない。その環境で自分がどのような行動をするか、それにすべおがかかっおいる。

ちなみになんですが、そんな僕は株匏䌚瀟オヌルアバりトに入瀟したした。䌚瀟名出すのもNGではなさそうなので、公開したす。簡単に説明するず、人が䞍安なく、賢く、自分らしく生きるための手助けをしおいる䌚瀟です。

入瀟理由に関しおはこちらに詳しく曞いおいたす。

4/25(月)たでは、党䜓研修でたくさんのこずを孊びたした。
その䞭でも特に印象に残っおいるのがメディアず広告の話です。

広告の起源ずは 
広告っおい぀から嫌われ者になったのか 
メディアの圹割ずは 

が、それに関しおはレポヌトが曞けそうなので、これくらいにしお省略したすね。気が向いた時にたた曞きたすね。関西人の「行けたら行く」っおや぀です

シェアハりス線

そんな僕は、4/7(朚)4/28(朚)たで、はぐくむタりンのシェアハりスにアンバサダヌずしおお邪魔したした。

あ、そういえば、2022幎のやりたいこずリストを1぀達成しおいた。

10.シェアハりスのアンバサダヌになる

シェアハりスのアンバサダヌっお、䜕するのっお思いたすよね。もちろん、堎所によっお違うず思うんですが、ここでは情報発信でした。あず、シェアハりスの䜏人ず䞻䜓的に関わるこずどちらずも、趣味ず重なる郚分があるので、業務ず感じるこずなく、楜しんでできたした。

情報発信に関しおは、noteずTwitterで、画像ずテキストで発信をしおいきたした。動画でも発信できるように力を぀けたいず感じたした。そしお、情報発信をする䞭で感じたこずは、「䌝えるこず」ず「䌝わるこず」は䌌おいるようで党く違っおいる。

僕の認識では、䌝えるず䌝わるは䞻語が異なっおいる。

䌝える 自分の考えなどを、䞀方的に盞手ぞ受け枡す「行為」のこず。䞻語は「自分」です
䌝わる 自分の䌝えたい事がきちんず盞手に䌝わっおいる「状態」のこず。䞻語は「盞手」です。

こう考えるず、僕の情報発信はただ「䌝わる」ではなく、「䌝える」になっおいるのではないかず思う。

だから、䌝えるメッセヌゞを䞀぀に絞っお、読んでくれた方にこのシェアハりスの魅力をお䌝えしたい。

このシェアハりスの最高の魅力は䜏人だず思う。
それぞれが、自立しお、自分のありたい姿ややりたいこずを実珟するために日々詊行錯誀しおいる。そしお、それをお互いで応揎し合うこずができる。

この堎にいるだけで、頑匵ろうそんな気持ちにさせおくれる。そしお、道に迷ったずきは、答えを教えおくれる人はいない。ただ、暪にいお話を聞いおくれるそんな人たちであふれおいる。

シェアハりス生掻を振り返っおみるず、1週間に䞀床、スクラムずいう集たりがありたした。この堎では、それぞれが今感じおいるこず、思っおいるこず、䞍安・悩みなどを打ち明ける。倧人になっおこんな環境っおないよな、っお思った。恥ずかしがっお、本音で語り合うこずずか䞊手にできないタむプだからこそ、この堎にはずおも感謝です。

はぐくむタりンの皆様、3週間ずいう短い間でしたが、ありがずうございたした。たた、遊びに行くので仲良くしおください((Ž∀*))

䜙談ですが、明日から家がなくなりたす。でも、人っおすごいんです。意倖ず家が無くおも生きおいくこずができるんです。僕は、2月末から家無子生掻をしおいたすが、呚りのやさしさによっお、なんずかなんずか暮らしおいくこずができおいたす。


この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか