見出し画像

【電験三種とる~!!】機械編☆変圧器の電圧変動率

2022年度電験三種を一発合格する~!!企画
機械編に入りました~☆

聞きなれないことも多いけど整理すれば大丈夫☆
今日はに変圧器の電圧変動率ついて☆ 一次側と二次側を等価回路として電圧比や電流比を合わせるんですね~♪ 銅線には抵抗、漏れリアクタンス、ふたつを合わせたインピーダンスがあります。

一次側の定格電圧に対して、それぞれそれくらいの電圧降下が起きるかの割合を百分率抵抗効果、百分率リアクタンス降下、百分率インピーダンス降下といいます☆
これらを使って、短絡電流や、電圧変動率を求めます♪


ぜひチャンネル登録お願いします!
◎電気をたのしくわかりやすく解説します☆
「電気予報士」なな子のおでんき予報


電験を取ったら働く先が欲しい!☆
そんな方には「建職バンク☆電気のお仕事専門サイト」がおススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?