見出し画像

【電験三種とる~!!】機械編☆誘導電動機の等価回路とその特性

2022年度電験三種を一発合格する~!!企画
機械編に入りました~☆

今日はに誘導電動機の等価回路とその特性について☆
誘導電動機は同期速度と回転速度があります☆ 回転磁界が発生して(同期速度)、誘導起電力が流れて、回転子が回転する(回転速度)という3ステップの仕組みなので、回転子の回転速度が遅れるんですね~!

これらを理解しやすくするために等価回路に表すことができます☆
変圧器とちょっと似てますね♪ 回転子に誘導起電力が発生するのが「1」だとすると 銅損が「S」 回転に使われる二次出力は「1-S」 という関係があります☆

Sは滑りです! 滑りは大事ですね~! 滑りとトルクの関係もしっかり押さえましょう~♪


ぜひチャンネル登録お願いします!
◎電気をたのしくわかりやすく解説します☆
「電気予報士」なな子のおでんき予報


電験を取ったら働く先が欲しい!☆
そんな方には「建職バンク☆電気のお仕事専門サイト」がおススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?