見出し画像

電機メーカー1年目ボーナスと年収について

お世話になっております。電機くんです。

twitter上で受けつけている質問箱で下記のように1年目の年収とボーナス額、可能な貯金額について質問がありましたので回答したいと思います。

画像1

夏のボーナスは寸志といって僅かですがもらえます。会社の業績により影響を受けますが、私の時は15万くらいだったと思います。ボーナスは就業期間に沿って計算されますので4月に新卒入社して6月にボーナス支給なので2カ月しか就業していないわけですから1年目の夏ボーナスは満額貰えず寸志となります(なかには新卒でも満額出してくれる会社もあるようですが。)冬のボーナスは満額で60万〜70万くらいだったと思います。

年収は残業無かバリバリ残業したかで分かれますが残業無なら質問にある月収+夏の寸志+冬のボーナスの合計額で400万円弱。残業バリバリで月80時間やってると550万円弱くらいです。手取りについては1年目は住民税がかからないので手取りは高めとなります。月収23万円だと20万円程度ですね。年収400〜550万円ですと手取りは330〜440万円あたりかと。貯金は100〜200万は出来ると思いますよ。私は150万/年程度でした。

貯金は150万円/年と書きましたが、これの内訳は10万円/月+ボーナス30万円で合計150万円です。手取り20万円程度あれば生活費10万円、残り10万円を貯金にまわせるはずです。ボーナスについても支給額60万円、手取り50万円だとして約半分の30万円程度は貯金にまわせると思います。よっぽど散財する人でない限りこれくらいは貯金できるはずです。ただ若いうちは自己投資(勉強のみではなく容姿への投資)も必要ですので貯金額を上げるために切り詰めて生活する必要はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?