見出し画像

オジサンのための現代用語#15 『カメコ』

私と同じオジサン世代だと、『ケメコ』は聞いたことがあるのですが、『カメコ』は初耳でした。その昔、「ケメ子の」/「ケメ子の」というのがあって、大ヒットしました。「きのうケメ子に会いました~♪ ・・・」で始まる『ケメ子の歌』はザ・ダーツというグループが、『ケメ子の』はザ・ジャイアンツというグループが歌っていました。ザ・ダーツ盤は、オリコンチャート2位にまでなって、累計で60万枚のレコード売り上げになりました。私が子供の頃に聞いていたのも、恐らくザ・ダーツ盤だったと思います。

”ケメ子”を覚えているのは高齢者世代ですが、ケメコに似た”カメコ”というのをネットで知りました。”カメコ”は、コスプレイベントなどに撮影を目的として訪れている若い男性を意味する言葉らしいです。ここまで説明してきて、”コスプレ”のこともよくわかっていませんが、どうやら、"カメコ"とは”コスプレ”を目的とした会場に出没するカメラを持った人のようです。”カメラ小僧”という言葉は昔からありましたが、このカメラ小僧の省略形がカメコのようです。表記はカメコというカタカナの他に、オリジナルに忠実な”カメ小”というのもあるようです。

カメコを使った例文がネット上に載っていました。
例文1:〇月✖日、△△△でアニメイベントを企画しています。それに伴いレイヤーとカメコ募集中!
例文2:いよいよ明日は〇〇〇のイベントだ!カメコ頑張るぞー!

高齢者のために丁寧に説明しますが、”コスプレ”というのは”コスチューム・プレイ”の省略形で、アニメやゲームの登場人物の仮装をして楽しむことです。また、このコスプレを楽しむ人たちのことを”コスプレイヤー”、すなわちレイヤーと呼んでいます。その分野/業界の人達には当たり前の言葉でも、素人には難しい言葉がたくさんあります。特に省略された後の言葉から、オリジナルワードが想像できない場合は、復元が困難です。

現代用語/若者言葉の復元は、オジサン世代には脳トレになります。蛇足かもしれませんが、脳トレは”トレーニング”の省略形です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?