見出し画像

先週末から、左上の奥歯が痛み始めました。以前から少しだけ違和感があったのですが、放置していたらこんな結果になりました。週末はどこの歯医者さんもお休みですから、休み明けに行くつもりでしたが、行きつけの歯科医院の予約が取れません。たまたま、妻が今日(月曜日)に予約を入れていたので、無理を言って代わってもらいました。

歯医者に行けば何とかなるだろうと安易に考えていましたが、そう簡単にはいかないみたいです。まずは患部の特定です。レントゲンを撮りましたが、明瞭な虫歯にはなっていませんでした。しかし、一番奥の奥歯には縦の亀裂が複数入っているみたいで、これが歯痛の原因のようでした。

今後の治療方針ですが、まずは神経を取り除いて、残りの歯を補強するそうです。この治療には麻酔が必要で、時間もかかるため、今日は出来ませんでした。この治療を始めるのは、1週間後になります。それまでは、ぼんやりとした鈍痛と戦わないといけません。

テンションがダダ下がりで、憂鬱な気分がしばらく続きそうですが、仕方ありません。歳をとると色んな所にガタが来ます。今回の奥歯も”経年劣化”かもしれません。

明日は記事が書けるかな?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?