見出し画像

自作解説②: 人は見た目が...

 この短編小説は、近くの大学で行われた公開講座での課題として書いたものです。作者はオッサンなので、気持ち悪いと思いますが、女子高生の気持ちになって書いてみました^^。
 最初はキラキラネームについて書こうと思ったのですが、実在の名前をディスるのは良くないなと思い直して、テーマをルッキズム(外見至上主義)にかえました。でも、小説の冒頭には、名前に関するこだわりが結構残ってしまいました。
 女子高生でなくても、外見は気にしますよね。この短編は、外見を逆手に取った構成になっています。最後まで読むと、”人は見た目が...”のタイトルの意味が理解できると思います。
 公開講座の先生(小説家)からは、「小説としては成立しています。でも、賢い(であろう)主人公なら、もっと外見についての深い考えがあるのではないか。もう少し深堀できたのでは?」との講評を頂きました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?