見出し画像

僕がブログを書く理由

 私がブログを始めようと思ったキッカケは、”インプット頭でっかち”になっていたので、これを解消するためという純粋な動機と、「うまくいけば副業になるかも!?」という不純な動機からでした。儲かるブログのコツは、”人の困り事を解決する方法”を教えることだそうです。しかし、コツがわかっていても、そんな記事は簡単には書けません。

 どちらにしても、多くの人に読んで頂かないと、目標は達成できません。まだまだ15,000ビューくらいでは、有料化するのもおこがましいので、未だに有料の記事は書いたことがありません。いまは、アウトプットの力を養う時期と割り切って、ひたすら無料の記事を書いています。ビュー数やスキ数で、間接的な手ごたえは分かりますが、読者の顔が見えないので、何が受けるんだろうと考えることも多々あります。

 それでも、”スキ”をクリックしてくれる読者がいるので、勇気づけられます。結局、我儘わがままに自分の書きたいことだけを書いてきました。しかし面白いことに、こんな記事は読まれないだろうと思った記事が意外と読まれたり、結構自信があった記事がほとんど読まれなかったりと、いつも期待を裏切られています。この”裏切られた反応”が、いい意味でこのブログを継続するモチベーションになっています。

 ”誰かの琴線きんせんに触れる”ことを目指して拙い記事を書いていますが、なかなか目標には到達できません。これまで10か月間休むことなく記事を書いてきたので、500記事以上を書き上げました。とりあえずの目標は、”1年間休まずに”記事を書くことです。さらに、大きな目標は「目指せ10万ビュー!」です。これからも皆様に読んで頂けるように精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?