見出し画像

心配ないさ~♪ ライオンの遠吠え

今から20年近く前、子供が小さかった頃にライオンキングのミュージカルを家族で見に行きました。たしか、職場のレクレーション行事でしたが、家族の分は自己負担すればチケットを取ってくれました。子供が小さかったし、夜の公演だったったので、大人しく見てくれるか心配でしたが、滅多にない機会なので家族4人で見に行く事になりました。

子供達は小さかったので、ストーリーは分からないと思いますが、カラフルな舞台セットや楽しい音楽で、最初は大人しく観劇していました。しかし、劇の途中で子供シンバが吠えるシーンで、その事件が起こりました。

私もストーリーをハッキリとは覚えていませんが、たしか子供シンバが決意表明をするシーンだったと思います。今までの楽しい雰囲気とは異なり、ちょっと静かでしんみりした場面でした。子供シンバは、崖の上で決意と共に遠吠えをします。「ウォー!」。その時、子供シンバに併せて我家の子供も、遠吠えをしてしまいました。「うぉー!」。シーンと静まり返った場面だったので、とても目立ちました。

すると、ものの数秒後には会場係の人が二人、我々家族の席まで慌ててやって来ました。まだミュージカルは続いていますから、私たち夫婦は「申し訳ありません」と小さな声で平謝りしました。すると会場係の人が「お客様、当会場には小さいお子様のための家族席もございます。そちらに移動されてはいかがでしょうか?」と、暗にこの席から出て行って欲しいと言外に匂わせてきました。

私たち家族だけなら、直ぐにそうしたのですが、職場の人達約20名くらいの集団行動だったので、「もう吠えさせませんので、このままでお願いします」と言って、お引き取り願いました。会場係の人は、少し不満そうでしたが、渋々戻って行きました。

その後は、「心配ないさ~♪」のセリフ通りに、何事もなく最後まで楽しく観劇できました。ライオンキングに関連した映像を見たり、音楽を聴くたびに、この時のアクシデントを思い出します。子育て中には予想外のことがしょっちゅう起こります。今では、良い思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?