見出し画像

自分語りが大好きな人とは仲良くなれないボクはコミュ障か否か?

最近のヒット作は、職場の休憩室であってもお昼休みの会話は出来るだけ控えるように!という指示が出て、腰が砕けたタマちゃんこと、どこまでコロナに怯えていくねん!です。あ、こんばんは。

さて今日もいつもの感じではなくて
ゆるーく書くパターンも確立出来るのか?

ちょっと試してみたいと思います。

さて、今日は職場やプライベートで歓談している時に
ちょっと考えてみると、
こういうタイプはイヤだなーと思う、ぶっちゃけたお話しです。

自分語りする人は、
個人的にちょっと要注意だと思っています。

基本的に「自分語り」って必要なんですかね?

聞かれたら答えればいいんじゃね?

わざわざ聞いてもいないのに
自分から
「俺ってさー、こういう男なんだよねー!」
とか言ってる人と飲んでると
思わず殴りたくなってしまうのは
ボクだけなんだろうか?

自分がどう見えるかとかは
相手が決めることであって、
自分が語ることじゃないのです。


何より問題なのは
「相手がその話題を喜ぶか?」
という思いやりがあるか?
その観点があるか?ないか?ってことが
とても大事だったりすると思うんだけどなあ。

ボク自身、
話すより聞く方(傾聴)が得意です。

あまり自分の話しをするのは苦手で
他人の話しを聞く方が楽というか楽しいですね。

とはいえ、
自分語りの人の話しって結局自己チューなので
聞くに耐えないのが本音です。
なので
次からは疎遠になってしまうのです。

こんな話し、誰も共感されないんだろうなあと思いつつ
これからもダークナイトで攻めてみます。

そんな現場からは以上でーす。

こちらもーよろー!

テラコヤ4|タマちゃん @s_vivienne #note  

ちなみにこのテラコヤには、

未公開記事をじゃんじゃん追加していく予定なので、

いずれメチャクチャ値上げしてやろうかと画策中です(笑)

サポートしてくださったらメチャクチャ歓びます! 取材の際の電車賃に使わさせて頂きます!