見出し画像

訪問看護師のワークライフバランス

どうもこんにちはLE訪問看護ステーション田園調布支店です。

今回は訪問看護師のワークライフバランスについてお伝えします。

【ワークライフバランスとは】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と定義されています。

つまり、「イキイキと働きながら充実した生活を送る事」です。

ワークライフバランスを大事にするために重要な事はこの3つだと思います。

①残業時間が少ない
②仕事にやりがいがある
③休みが多い

さらに。訪問看護で働く看護師のほとんどは病院で働いていた経験がある事が多く、この様な言葉を聞く事が多いです。

・「ワークライフバランスが整う」
・「残業が明らかに減った」
・「夜勤がなくて睡眠習慣が整った」

これは完全に手前味噌かもしれませんが、訪問看護の職場環境には上記①〜③を満たす要素が十分にあります。参考までに我々の状況を書いてみます。

①残業時間:10〜20時間
②やりがい:1回の訪問で60分ご利用者と向き合う事ができる
③休日:年間120日(土日or日月休みが選べる)

本日は以上になります。少しでも訪問看護に興味を持ってもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?