見出し画像

【世界一周】旅中の美容について考える

田中みなみほど美意識は高くないけど、人並みに美意識はある。

美容に気を使わない振り切った旅もまだギリギリできるかもしれないけど(いや、できないかもしれない)旅中だって身なりはそれなりに整えておきたい30代女子の私。

※この記事は旅中の美容に関するお役立ち情報が書かれているのではなく、私があれこれ思っていることを綴っただけの読み物です※

スキンケア

自分で言うのもあれだが、10年ほど前までは肌荒れやニキビが一切ない美肌の持ち主だった。すっぴんの私の肌を「ゆで卵やん」と言った友達もいた。もちろんお肌の曲がり角をちゃんと超えた年齢になっているので、あの頃の美肌はここにあらず。毎日ちゃんと時間をかけて保湿している。
夜のスキンケアはブースター化粧水→シートパックをしながらパナソニックのスチーマーをあてて美容ローラーでコロコロ→ヤーマンのニードルクリーム→アイクリームで仕上げ。

パナソニックのスチーマーは3年ほど愛用しているが、乾燥肌の私には必須のアイテムだ。使い始めた時は自分の肌が潤っているのが面白いほどによく実感できて感動した。乾燥肌の皆様には是非ともつかていただきたいアイテムである。もちろん旅に持っていくわけにはいかないので、しばしの別れが辛い。スチーマーのない生活に私の肌は耐えられるのだろうか・・・。

スチーマーとの別れは辛いが、スキンケア用品はシンプルに化粧水と乳液、あとはアイクリームを持って行って、月に数回はシートパックをして乾燥肌と戦おう。
せっかくやし現地のスキンケア用品を試してみるのもいいね。1カ国目タイのスキンケアは気になっている。実際に買って使った感想は記録としてnoteに記載してみようかな。

美容室

私は黒髪が似合わない顔なのでヘアカラーはしておきたい。明るめの髪の方が似合う顔なのです。パーソナルカラーでいうとイエベ春。(ZOZOグラスではブルベ夏だったけど)

定期的に自分で髪を染めるか現地の美容室に行ってみるか。現地の美容室はちょっと面白そう。とんでもない髪色や髪型になったとしてもそれはそれで面白いかもしれない。

髪型はなんだかんだで切りっぱなしミニボブのオン眉バングが好きなので飽きるまではそれをキープしたい。前髪はすぐに伸びてしまうから定期的に自分でカットをしなくては。あわよくば美容師の旅人さんにばったり会って切ってもらいたい😝そんなうまいこといかないかー。

せっかくのチャンスなので全頭ブリーチをしてハイトーンカラーをしてみるとかはどうやろか。似合うかどうかは別としてするならその時がチャンスやんか!いや、でもメンテナンスが大変やし、硬水の国に行ったら髪の毛バシバシになって残念なことになりそう。それか梨泰院クラスのチョ・イソみたいに毛先だけハイトーンにするのもありやな。

可愛い。髪型も好き

マツエク

Z世代の子のまつげはナチュラルなのが主流らしいけど、私はバリバリあゆ世代なので目力は必要である。

全体的に毛は濃くない体質なので、まつげも短いし細いし少ないし残念な感じ。そんな私をマツエクは変えてくれた・・・!(大袈裟🤣)マツエクなしでは目が心許なくて不安である。調べたらバンコクにはマツエクサロンはあるっぽいし、旅先でもまつげは確保できそうだ。それ以外の国は不明。

1つ心配なのは、バインドロックがあるかどうか。いつもバインドロックという持ちが最高のマツエクをしてもらっているのだけど、それは旅先にあるだろうか。ちなみにバインドロックとはフラットラッッシュとボリュームラッシュの2本で自まつげを挟み込む技法である。

1年間、目力をキープできるのかの勝負や。

眉毛のアートメイク

これに関しては旅前にすることやけど、今一番迷っている項目である。
前述したように私は毛が濃くないので眉毛も薄い。薄いだけじゃなくて面積も狭い。いわゆる麿。なので出かける時は眉毛を描くのはマストである。

自分の眉毛が薄いと気づいたのは中学生の時で、ある男の子から「でんでんって眉毛薄いよな」と言われたのがきっかけである。女の子に向かってなかなかなことを言うね、滋賀の田舎の男子よ。笑

その時から眉毛を描くようになった。眉毛って綺麗にかけないとその日のテンションだだ下がりで出かける気を無くしてしまう。その日の気分を左右する重要な要素なのである。自眉がしっかりしている人は心底羨ましい。

そんな悩みを解決してくれそうなのがアートメイクなのだけど、調べたところによると8万くらいするっぽい。8万はちょっと痛いかもしれない。物価が安い国だったら1ヶ月は過ごせそうな金額やんか。

しかもいざ完成したときに思ってた感じと違うってなったらめっちゃ嫌やん。1年間テンションだだ下がりやん。もちろん事前にしっかりとカウンセリングはあるはずだけど、ちょっと不安はある。いかんせん周りにアートメイクの有識者がいないので一人で悶々としている。

アートメイクはキャバ嬢さんがよくしているイメージ。
私の好きなキャバ嬢、門りょうちゃんも眉毛とリップのアートメイクをしているとYouTubeで言っていた。門りょうちゃんが行っているクリニックなら行きたい😜最近YouTube見てないけどクリニックの名前どっかで言ってないかなー。あー、悩ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?