見出し画像

退職した

初投稿
文章書くのが好きなので、お試し且つ自己記録用にnoteを開始☀️

初投稿から早速終わりの話だが、今月の15日で新卒から3年間働いた会社を退職し現在絶賛有休消化中。びっくりする話だが、転職先が既に決まってる訳ではなく、これから就活を始めるところだ。
つまり有休消化が終わったらニートになるということで、一番働き時な25歳で中々なハードモードを選択したなぁと思う。

そもそも何で会社を辞めたのかと振り返ると、これといった決定的なエピソードもなく、日々の業務に飽きてきて、この日常を一度終わらせたいと思ったからだと思う。(色々あったけどざっくりな表現しかできなかった)
自分の性質上、真面目な反面、めちゃくちゃニート気質で、「退職前に転職先を決めた方がいいよ」と優しい上司や先輩にアドバイスを貰っていたのに、アドバイスに対して「ありがとうございますー」とめちゃくちゃ笑顔で返事をしていたら、気付いた頃には最終出勤日を迎えてしまっていた。
これからの仕事より、「ちょっとゆっくりさせてー」という自分の今の気持ちを最大限優先させた結果だ。

ここまでの文章だとだいぶ怠惰な人間だと思われてしまうが、その通りで怠惰な人間だ。
だが、与えられた仕事に対しては完璧にこなしたいタイプだし、学生の頃から何に対しても結構負けず嫌いだし、ルールは破れないし、これまでの人生で先生や会社の人に怒られた記憶がほとんどないくらい真面目に生きてきた。
強いて言うなら、小学生の頃のマラソン大会で、最後の100メートルから力を振り絞って5人くらい抜かして、見事10位以内になって入賞したら、当時のイかれた教師に「最後の方に抜かすなんて抜かれた子が可哀想だろう」と謎に怒られたくらいだ。「最後の方」に抜かしちゃいけないなら、その「最後の方」は走る必要があるのだろうか。無駄に児童を疲れされてどうしたいのだろうか。
その後中学で陸上部に入ったときに「最後までがレースだから気を抜くな」「最後まで諦めるな」というちょっと熱苦しいフレーズが日々飛び交うのを見て、その時にふと、小学生の私は別に間違っていなかったなと思えた。

話が逸れていたが、結局真面目なので時間が経てばちゃんと転職してまた忙しい日々になるのかなと思う。あぁ、働くの面倒くさいな。
オチも何にもないが、自分自身を客観的に見つめながら応援していきたい。
頑張れー🎌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?