おにぎり田田開業のはなし⑥

こんにちは。

おにぎり屋🍙になる❗ と決まり         できる限り、サラリーマンとして給料もらっている身分のうちに準備しようと心掛けました😉→これも経営者先輩からのアドバイス✨ 「お前達ほど、時間に余裕があり お金もらえる身分のやつはいないんだぞ❗」と

余談になりますが、

田田はじめて、マスコミなどに取り上げられるようになった頃、                 おにぎり屋になりたいんです、と会社を辞めてくる人が何人もいました。           いやいや、会社辞める前に相談来てよ😢   大体がそういう方、資金も貯めていない、、 ノウハウもない、、  

私にはありがたく先輩からのアドバイスがあったので、精力的に準備を進めました😉  

物件探し

休みのたびに、不動産巡りしました。その当時はまだネットも普及しておらず、         自宅のあった狛江から自転車に乗り、      最初は自宅近くから、          そう自己資金500万くらいしか貯めていませんでしたので、あまり家賃の高い場所に店を出すことは難しく😅

不動産屋さんに入り、店舗物件を探しています。 と伝えると 必ず             「何のお店をやるの?」と聞かれます。

おにぎり屋を❗と言うと これも必ず

「、、、」 無言、、 はー?❓             表情で おにぎりなんか売って家賃ちゃーんと払えるの?❓ っていう反応がほとんどでした😭

前に書きましたが、当時            おにぎり屋という存在自体がない⁉️        おにぎりの専門店なんか聞いたことない⁉️

そんな状況でしたから、毎回 そんな対応でした。

狛江の近辺では ピンとくるもの無く、、  段々 成城学園前→経堂→下北沢→池尻大橋 と都心に近づく、、物件探し、          当然、都心に行けば行くほど 家賃高くなり

夏の暑い日、池尻大橋は物件を見学したあとだったと思います。

246の交差点で信号待ちしていた時、     携帯電話がなりました。              でると、                     てぬぐい専門店「かまわぬ」の企画担当責任者の方から。

私はずっと食料品担当だったのですが、        「東急沿線名店巡り」というイベントを長年やっていた関係から、代官山に本店がある  かまわぬさんとお付き合いがあり、みなとみらいの新店舗にも出店してもらっていた🎵  という関係がありました。          てぬぐい と おにぎり😃               THE日本🗾❗ 

かまわぬさんの素敵なセンスが大好き🍀😌🍀だったこともあり、おにぎり屋はじめる時には 是非 協力(コラボ?)してください❗ と お話していました。

企画担当責任者の方、

うちの社長が あなたがおにぎり屋やるのなら、代官山のかまわぬ本店のスペースが 今空いているから、そこを使ってやれば❓ と

言っているから話しに来ませんか? と

即答で  いきます❗❗

私、渋谷勤務が長かったですし、学生時代もさんざん渋谷で飲みましたが、          代官山?❓ なんかオシャレ?❓       全くというほど知識・土地勘ありませんでした😅

ですが 話はトントン拍子にすすみ☀️

代官山のかまわぬさんの店舗内でお世話になることに❗

かまわぬさんのお店、一戸建ての2階建ての建物で、店先には春夏秋冬、季節毎に咲く木々が植えられ 坪庭がある素敵なお店です😃

その一階の奥に以前、会員制のバーをやっていたスペースがあり、その当時は何もやっていない状態でした。 なので、コンパクトではありますがきちんとしたキッチン設備があり、8席ほどの飲食するテーブルもありました。→このテーブルが 一枚板の大きな風合いのあるもので☺️               その横に本物の井戸があり✨

素晴らしい空間でした☀️

てぬぐい専門店の中に なんだかわからないけど おにぎり屋😁 👍いいね と❗

本当に本当に感謝しかありません。

自己資金僅かな私が、              オシャレな街代官山にお店を構える⁉️         

それも、敷金もなし、キッチン設備も完備❗  私は、からだひとつと包丁とまな板、    それに食材をもっていけば、営業できる😉

こう 書き出していても 奇跡❓❓では   と思います。

つづきはまたのちほど。


感謝感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?