おにぎり田田開業のはなし②

こんにちは。  つづきです。

新宿西口にあった あげはん。        バイト面接して、即採用されました❗    板長(店長)さんは、元大手チェーン居酒屋の総料理長やっていて 脱サラ?して独立した方。 うちは厨房に一人だけ男子アルバイトがいる以外、皆 女子アルバイトばかりなんだ、男子アルバイトは採るつもりなかったけどお前の電話が良かったから 面接する前に採用決めていたんだ❗ と、

柔道黒帯の板長、かなり威圧感ある存在です。                      そして板長以外すべてアルバイトで、運営している。                    さつま揚げの専門店。                 どれをとっても 珍しい⁉️❓ 変わったお店でした😅

建坪10坪ほどで、地下一階 地上四階+屋根裏部屋の細長いビル。地下のスナックを営んでいる夫婦がビルオーナー。                   一階から上があげはんという形でした。

さつま揚げ専門店って 聞いたことありますか? 私はその時はじめて知りましたし、それ以降も あげはんしか知りません。   築地から仕入れた新鮮な魚のすり身を毎日調味仕込み、                    そのあんで、色々な具材を包み込み揚げる・焼く。 アスパラガスだったりイカ・エビ・タコだったり、 具材のメニューはかなりの数。 揚げたてを提供する。       もちろんその他に一般的な居酒屋メニューもある魅力的なお店でした。         基本厨房、ホールともにアルバイトでまわす。 板長は、お客さんとしゃべっている。 中トロ刺身のオーダーと忙しくなった時だけ、厨房に入ってくる、 あ、あと仕込みのチェック。

山路という私の年はいっこ下が唯一だった男子アルバイトと私が厨房(たまに女子アルバイトも)ホールは、女子アルバイトがまわす❗  山路とはすぐに意気投合し 本当に楽しかった😃 基本ほとんどをバイトに任せてくれる板長のやり方も 皆生き生きし、仲良し活気溢れる🎵 そんな空間でした❗

大学4年次のわずかな時間でしたが、このあげはんでのバイト経験が 卒業後の就職を考える時期だった私にとっても影響し、    将来は自分で飲食店やりたい‼️ と思うようになりました。

ただ、大学まで行かせてもらった親      いきなり、飲み屋やります❗なんて言ったら?❓                      父親は驚くくらいかも?               母親は気が狂う❗❓❓ だろうなー と、  

そんな風に考え、3年間は母親が安心する企業に就職して社会経験積んでから飲食店やろう❗決めました。


つづきはまたのちほど。

感謝感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?