見出し画像

Grasshopperおすすめ動画

広島工大の杉田先生。建築情報学会理事も務めておられる。非常にわかりやすい動画です。

やっぱり基本は大事。どうしても自分はどんどんやりたくなって基本なんてやってりゃわかるかなと先に進んでしまう傾向があるんですが、結局行き詰まる。

複数の人、素材から情報を得る

この前紹介したページも丁寧に教えてくれる良いコンテンツだったけど、人によってフォーカスを当てるところが違うので、他の人は言及してなかった基本操作とかわかるという点で、複数のソースにあたるのは重要。

当たり前の技術をどこまで教材の中で教えるかというのは考えものなので、最低限教えるからあとは独学でっていうのがまぁ必要は必要ナノはわかるけど、それでも結構「え、そんなことできるの!?」っていう基本操作方法とかあって、最初から言ってよーみたいなこともあったりする。

でもこういうのってWindowsのショートカットもそうだけど、知ってりゃそれだけなんだけど、熟練者でも知らなかったりすることもあるので早いうちに知っておきたい。逆に熟練者になればなるほど、自分の型みたいのができてしまうのでね。

Grasshopperについては全部で6動画しかない

あっという間に6動画を見てしまったので、また教材を探さないと。

理想としてはまとまった教科書というか、コースがあるといいんだけど、そこまで行くと無料ではできない。まぁだから学校とか有料コースがあるんですがね。

ただいずれにしてもRhinoceros でもコンテンツが少ないのに、Grasshopperなんてそれよりも更に少ない。杉田先生には動画コンテンツの共有を今後も是非期待したいところだけど、他にも良いのがないか探していこうかと思います。

多分日本語サイトはもうなさそうなので英語サイトを見ていくしかないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?