見出し画像

SketchUpからRhinoceros

Rhinocerosを触りだしまして、なかなかに面白い。

まだ基本操作を学んでいる感じなんだけど、その操作感というか、ズバッと作業が決まる感覚が良い。

SketchUpはぐりッとオブジェクトをいじることが出来る面白さ、快適さはあるんだけど、初心者の頃は意外と物と物をきちんと合わせることが出来なかったりして、この辺はイライラする。

その点ライノーは覚える作業の多さはあるモノの、とりあえず一連の操作方法を覚えてしまえば、あとはそこまでSketchUpと変わらないかな。ただこれはSketchUpを使えるからなのかもと思ったりするので、いきなりRhinocerosだと少し違った感想になるかもしれない。

独学でやるならこれ一択

色々見たけど、まず操作方法を覚えるならこのサイトでしょ。基本的なことは抑えてるし、何より一つ一つの動画が短い。

本も前に見たんだけど、基本操作を覚えるのに本ってのは退屈で、効率が悪いと感じる。特にこういうスキル系は動画流しながら自分でも手を動かす方が、特に初心者は良い気がする。

そして衝撃的にSketchUpの操作を忘れてる

人間とはなんと愚かな生き物なのか。というより俺が忘れっぽいだけなのか。あれだけモデリングにモデリングを重ねたのに、また並行してSketchUpでモデリングの必要があって作業しているんだけど、なんと基本操作を忘れてる。

これ買おうかな。前のバージョンがよかったので、SketchUpの痴呆対策に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?