見出し画像

ひさびさにゴリゴリ働くことにしました!

どもです。
タイトルの通り、ひさびさにゴリゴリ働こう!って気持ちと環境になってきたので、どうしてそう思ったのかと、一緒に働く方々や関わる方に向けて私のライフスタイル、タイムスケジュール、連絡可能時間等についてお知らせします。

どうしてそう思ったのか?

今までどうしてたのかってところからお伝えすると、フリーランスになって4年ほど経ちますが、去年はPRのコンサル仕事を中心にクライアントが5〜6社ほどあり、それでも週に5〜6時間程度の稼働でした。私のスタイルはコンサルといっても中に入って調査しまくって分析して実務まで請け負うタイプではなく、都度必要なフレームワークを提供したり、課題や宿題を提示してクライアント自身にやってもらってフィードバックしたり、顕在化した課題に対してアドバイスするものでした。なので週に1〜1.5hほど話すものです。
たまに社員全員にヒアリングしたり、ワークショップしたり、講演したりなどもありますが、何十時間と費やすものはほぼありませんでした。

もちろん、この関わり方で事業で成果を出してもらえたり、担当者が成長したりとそれなりの成果があって満足していましたが、昨年夏に本を出版することになり執筆に時間を集中して使う時間が自分にとても刺激を与えました。
執筆期間は1ヶ月と短い時間ではありましたが、毎日ただただ一つのことに集中してする作業は苦しくもありながらもとても充実感を感じるものでした。執筆後は修正や販促の準備などに使ったり、12月末の本の発売後は出版記念会などやりましたが、私の中では夏場の執筆中のあの完成させるぞ!と気合の入ったメラメラモードがもう楽しくて楽しくて、ちょっと中毒的なくらい幸せな時間でした。過去の仕事もとにかく集中して攻めのスタイルの時が一番アドレナリン・ドーパミンが出まくりで楽しく、成果も出せました。

本に書いたことは今後もライフワークとして伝え続けていこうという穏やかモードになった2〜3月は仕事も落ち着いていて週に2〜3時間労働なんて日もあり、とても暇だなぁと感じるようになっていました。好きなことをやっていてもなんだか張り合いがなく、満たされない日々。

一方で友人の大学生や若い人と話すと、いや同世代でも年上の方でもみんなに「それってめっちゃうらやましい」と言われるのですが、その時必ず自分の中でモヤモヤした気持ちが生まれていて。あ〜これはもう、この生活にもう”飽きて”いて自分ではいいと思えていないんだなぁと確信しました。
同時に、何かに夢中になれていない自分がもったいないなと感じていながらもじゃあすぐに打ち込める仕事があるか?っていったら、今のPRのコンサルの延長線はなんか違う。

そんな時、昨年から関わってきたスタートアップで"半径100mのつながりを作る"をMissionとした不動産サービスのGoldilocksがようやく準備が整い、事業が具体的に動き始めることに。経営メンバー全員に対して幼少期から現在までの話を詳細にインタビューをした際に仕事への温度感や人柄、事業への想いなどが伝わってきて、このチームとサービスに共感している自分がいました。何より私自身も「衣」も元々好きだし、「食」に関わるサービスも経験してきて、、次は将来のことも踏まえて「住」でしょ!の気持ちが高まってきていたところだったし、PRとして”つながり”を作る仕事をしているものとして、”つながり”をテーマとした「住」「空間」「生き方」をサービスとして提供するGoldilocksに関わるのは必然だと思えるようになりました。
なんなら自分で出した本にもつながりを作ろうって書いてるし。笑

実際、去年からGoldilocksのビジネスで熊本は天草や長野の塩尻など地方に行く機会を何度もいただき、その都度さまざまな人に関わってきましたがみんな”気”がとてもいい。人としてとても素晴らしいと感じる人ばかりに出会えるのは代表である川路さんをはじめとした中の人が引き寄せているものなのだと思っています。

というわけで、とてもいい環境と状況になったので、
でんこ、ゴリゴリに働きます!PRとして実務もしながら動くけど、それ以上に仕事をしている中で自分がさらにやりたいこと見つけたらどんどんやっちゃうつもり。自分自身も今年は「自分の拠点をどこかにひとつ作る」を目標にしているので、それもみんなと仕事をしながら知見を蓄えて経験も積んで、叶えたいなと思っています。
ゴリゴリと言っても、仕事の稼働時間の話ではなく、きちんと成果につながる活動をしていくという意味であります。
来週あたりにはGoldilocksのPR宣言をしたいと思っているので、またお知らせします。

では、ここから私のスタイルを。
一緒にお仕事する方には特に読んでほしいであります。

▼ライフスタイル

  • 平日・休日・祝日 という感覚はあまりありません。なので土日でも祝日でも遠慮なくご連絡ください

  • 渋谷に住んでいて、欲しいものが割とすぐ手に入る環境です

  • Amazonもすぐ使います

  • 満員電車には乗りません

  • なるべく歩き、階段を使う派です

  • 糖質オフ生活中です。1日80gまで。たんぱく質は80g以上

  • ふらっと不意に沖縄とか地方に行ってリモートワークします

▼タイムスケジュール

  • 日の出のちょっと前に目が覚めます。今日は5:25が日の出でした。

  • これから日の出がもっと早くなるので、起床時間はどんどん早まります

  • 朝ごはんを毎日食べます

  • オムレツ作りにハマってます

  • 朝はストレッチをして散歩に行きます

8:00:業務開始

  • 8:00には仕事開始していますが、朝5時以降であれば稼働できるのでお気軽にメッセどうぞ

  • 午前中は自宅でPC作業をしています

  • 打ち合わせなどは複数選択肢がある場合、なるべく早い時間が希望です

  • 午後はGoldilocksオフィス(馬喰横山)に週に3回程度出社します

  • 恵比寿の英治出版のコワークスペースで作業をしていることもあります

  • 不意に昼寝をしたり、散歩や買い物、ジムに出かけます

  • 15時くらいには集中力が切れてくるので大体業務は終了

  • MTGは17時前で終了だとありがたいです

18:00:受付終了 

  • 18時以降はレスが遅くなるか翌日返信になります

  • 毎日だいたい渋谷の行きつけで飲んでます

  • 何か気楽に話したい方はサクッと渋谷へどうぞ

  • 違う街にもサクッと行きますのでお声がけください

  • 飲みの予定などの場合は2週間先以降にはあまり入れたくありません

  • 23〜24時頃には寝ています

  • 週末の金or土はクラブで遊んで26時頃就寝です

▼仕事上でのお願い

  • どんどんいろんな人を紹介して巻き込んでください

  • 現場にもどんどん呼んでください

  • 巻き込まれようと前のめりに行きがちになります

  • ので、ちょっと違うよって時はハッキリ言ってくださいw

  • オンラインよりリアルの方が好きです(でもオンラインも便利なのでもちろん使います)

  • 予定調整に時間を使いたくないので、eeasyやSpirを使わせてください

  • 社交辞令や建前とか思ってないこと言うとか思ってても言わないとかは不要で、思ったことを言ってください

  • よくなるためのフィードバックをどんどんください

  • ネガティブワードを使用したダメ出しよりも、ポジティブワードで改善点を伝えてもらえると次へのやる気が出ます

  • わからないことは勉強するので、資料などあればご提供いただけるとありがたいですし、自分でも購入するので教えてください!

  • 新しいものやこれまでない価値観などが好きなのでどんどんそういう話をしたいです


そんな感じで色々とよろしくお願いします!
自己紹介はこちらにも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?