見出し画像

新宿ゴールデン街のレモンサワー屋、 OPEN BOOKのお掃除をやってきたよ

新宿はゴールデン街、この街にある人気レモンサワーのBar オープンブックの整理収納とお掃除をしてきました!
私を呼んだのはオープンブックオーナーの田中開くん。開くんとは10年来の友人でまさか店の掃除を依頼してもらえるとは!
課題としては、収納スペースに入っているものの整理ができていないので断捨離をして、スタッフさんが使いやすい収納スペースと作業場を作りたいという希望がありました。入りきっていない本の整理もしたいということだったので、作業前に伺い現地調査。

いくつかピックアップすると、こんな感じでした。

スペースいっぱいにものがぎっしり!
作業スペースも少し雑然としています
3Fに上がる階段前を塞ぐ使用していない木箱

作業日を視察の10日後に設定。その日までに捨てられるものは捨てておいてねと宿題を出しました。途中経過などを聞く限り順調な様子。よしよし!

さて、本番です。
自分で判断して捨てられるものは捨てたということでした。ここからは私の問いかけでさらに処分するものを決めていきます。

長く使っていないものでも過去にたまに使っていた記憶があるとなかなか踏ん切りがつかなかったりします。そういったものも直近でどのくらいの期間使用していなかったか、そして今後また開催して使用する予定は確定しているのか、など問いかけていくと「ウーーーーーン、、、捨・て・ます!!!」の決断ができるように。初めは「必要です」と言っていたものも数回問いかけると不必要の決断ができたりするので、こちらも問いかけは一度きりにせず何度もするようにしています。

ずっと使用していないで置きっぱなしになっていたブリキのボックスからは大切なおじいちゃんの写真が出てきました。とてもいい写真だったので、店に飾ることに。思い出の品をまた活かすことができてよかったね!

おじいちゃんの写真を見つめる開くん

そんなこんなで作業は順調に進み、想定よりも少し早い3時間で作業は終了!結果はこの通りです!

まずは一番課題だった収納スペースです。
上段の高いところには使用頻度の少ないものや背の高い開くんしか使用しないものを。右下には清掃用具など日常的に使用するものを。空いたスペースにはスタッフさんの荷物が置けるようになりました。

空間に余裕ができました!

さて、お次はキッチンスペース脇の作業場です。
使用していないものは処分したり別の場所で活用することに。書類棚も使用しやすい向きに変更。空いたスペースでちょっとした作業もできるようになりました。

作業スペースは今後もう少し広くなる予定です

そして、最後は2Fの階段の踊り場に置きっぱなしになっていた木箱。こちらがあるおかげで3Fのスペースに上がることができず、売上の機会損失にもなっていたかも!?でしたが、それもこの通り、全てなくなりました!

木箱は店の前にご自由にお持ちください式にしたら全て無くなりました!

木箱がなくなったので3Fに上がれるように。上がってみたら素晴らしいスペースがあーるじゃないですか!!わーい!ここで靴を脱いでゆっくりレモンサワー飲みながら談笑できたら楽しいだろうな〜。

他にも断捨離したら不要になった収納ケースや空きダンボールなども出たり最後にまとめて捨てたら、あらスッキリ。モノが減れば人が入りやすくなります。経済的効果もありそうですな!

てなわけで、新宿ゴールデン街のBarオープンブックお掃除計画は無事に完了!終わった後に何度も「最高!」「気持ちがいい!」「スッキリしたー!!!」と言ってもらえたのもうれしかったです。

Barは12月が繁忙期。多くのお客さまをお迎えするのに気持ちいい空間づくりのお手伝いができて、とてもよかったです!ご依頼いただきありがとうございました!

ご満悦な様子の開くん


年末年始、あなたもスッキリしてみませんか?
整理収納や断捨離、お掃除に片付けなど整えたい場所がある方はぜひご連絡ください。オフィスやお店など、場所を問わずお受けいたしております。
価格も応相談で承っていますのでお気軽にどうぞ!

▼ 問い合わせフォーム

▼ OPEN BOOKはコチラ
https://www.instagram.com/openbook.goldengai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?