見出し画像

飲みに行くのもお仕事さ

おはよう御座います。

本日、防災訓練で携帯からアラームが鳴る…

この地震速報の音には慣れない…

でもまー、この訓練で少しでも危機管理を個人

で、もてるのならOKである。

さて、とある平日…最近、観光客が減り…鹿

が都会を徘徊する奈良県。

 ここまで不景気の波がきてるのか!

そんな危機を打破するべく!

 夜の町、奈良市内を徘徊してみることに。

言わば、パトロールだ(笑)

手持ちの金額を設定して、色々まわることに…

 意外と…客が少ない…立ち飲み屋には中年

オヤジ達が酒を啜るが単価は安そうだ。

何軒かハシゴ酒をしてて分かった事がある…

キチンと接客をしてる店には、それ相応の客質

が…ある程度の店にはそれ相応が…

大阪と少し違う空気だ。

そして、最後の一杯!に寄る店は、単価が安い

最後の店は、本当にどの地域にもある。

しかしながら、最後の一杯は大抵BARか…

ラーメンの一杯だ。

ラーメン屋は、一杯でよいのだが飲み屋は違う

マッカランやマティーニでラストを飾る奴なん

てなかなか少ないだろう(笑)

そんな事を考えながら仕事モードが、抜けて

いない自分にも嫌気がさす(笑)

まー、仕事として徘徊…いや、パトロールなん

だから当たり前だが…

私も、ラストを飾る店がある。

行きつけの立ち飲み屋だ。

マスターが奇策で頭が良く、NEWS番組で意味

が分からなかった事を聞きに行く店だ(笑)

どの居酒屋でも、大概は皆勉強家だ。

ここのマスターは、政治に強い。私は弱い…

営業マン時代に言われた守りごとを守ってる

からと言い訳しておこう(笑)

1 政治の話はするな

2 野球のチームに関心をもつな

3 宗教の話はするな

この決まり事を最初に学んだ。

21歳の若造には全く、いみプーである。

マスターには、政治の話を聞くだけで勉強に

なる。しかし、弟子1号機なんかは若いので

「あのマスター、いつも酔ってるから話しに

信憑性ないですよー(笑)」

なんて思ってるとは思うが、そーでもない。

流れさえ分かっていたらそれが、適当な的確

かが分かるもんだ。

まー5割は適当なんだが(笑)

そんな話しを聞きながら私の1日は終わる。

帰り際…

弟子2号機が、たまたま近所にいたので、呼ん

ら来てくれた。

軽く話しを帰り道でしながら帰路につく。

私の1日はこんなもんだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?